
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 35 エキノドルス アフレーム

2009年07月17日 16:04



エキノドルス a Flame らしいです。炎を意味する単語を冠したエキノドルスエキノドルス アフレームです。

写真だとすごい色してますが、実際は新芽が真っ赤に染まるエキノドルスの仲間です。

しかし、エキノドルスの仲間にもかかわらず育成は非常に難しく、過去3度ほど完全水中化で挑戦しましたが、うちは沈水では最長で3ヶ月ほど維持するのが限界でした。

水上で維持するのは非常に簡単だという話なのですが、水中では一応水中葉らしきものを展開していくものの、段々と矮小化して枯れてしまうような印象があります。
何度挑戦しても、最初の1ヶ月ほどは非常に調子がいいのですが、どうしても次第に調子が崩れてきます。

もともとが水中育成に向いていない、ジャワファンなどのようなテラリウム向け水草なの?と思い、テラリウムに導入したところ、かなり長い間維持できていました。

草体自体は大型化するエキノドルスの仲間で、新芽の赤は他の赤系水草と比較しても印象に残るほど深い赤になります。そこから葉が大型化するにつれ、赤が抜けて緑の葉になっていく感じです。

エキノドルスの仲間ではありますが、光量は大目、Co2の添加は必須、低床肥料も必須とかなり贅沢な種類で、上にも書いた通り完全水中栽培は難しいと思われます。



照明:3灯
肥料:低床
Co2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ランナーカット
難度:難しい or 長期育成不可(水中)、普通(テラリウム)
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. rive | URL | -

    はい、却下~w
    こんな贅沢な水草は
    おれっち(死語?)みたいなボンビー(死語?)学生と相性悪過ぎですww

  2. AYA | URL | -

    というか普通に植える場所ないんだよな~的なアレにな
    りますね。大型のエキノドルスは・・・。

    めちゃくちゃ死語w

  3. 車輪のホイール | URL | -

    画像は赤というより黒ですね。
    水中栽培が難しいとは知りませんでした。
    完全に陸上型のエキノなんですかね。
    鉢植えとかの方が向いているんでしょうか?

  4. AYA | URL | -

    どういう蛍光灯つかって色調補正するとあんな色に
    なるのかちょっと担当者出て来い!状態な写真w

    鉢植えで水上栽培はできると思いますよ。水上葉も
    なかなか綺麗です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/184-0804b1b5
この記事へのトラックバック



