
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 17 コブラグラス

2009年07月18日 00:00



これも比較的古い水草コブラグラスです。

コブラグラスはその名の通り、コブラの鎌首のような感じの葉を付ける小型の水草で、ランナーにより増えていきます。

グロッソスティグマや、ヘアーグラス等代表的な前景草と比べると非常に成長が遅く、キューバパールグラスなどよりも遅いかもしれません。

Co2の添加および、低床肥料の添加により成長を若干促すことができますが、基本的な成長スピードの遅さをカバーするほどではなく、育成面においては草体そのものの弱さや強さとは関係なく、成長の遅さからくるコケとの戦いのほうが熾烈になります。
そのため、草原のようになる前にコケによって挫折するというパターンが多く、育成は比較的簡単かつ丈夫でありながら、難しいという印象になりがちです。この辺をカバーするために、低床肥料とCO2で少しでも成長を早めてやったほうがいいでしょう。

また、高温に極めて弱く、25度以上になると段々と調子が崩れていきますので、ファンよりもクーラーの導入されている水槽向きでしょうか。

植え込むときは成長が遅く、ランナーで増えるタイプであることを考慮して、1本づつ丁寧に間隔をあけて植えてあげたほうがいいでしょう。密集させて植えてしまうと、なかなか増えずに面積がぜんぜん広がらないということになりかねません。




照明:3灯
肥料:低床
Co2 :あったほうがよい
温度:25度以上には注意が必要
硬度:問わない
PH :問わない
成長:遅い
管理:ランナーカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. rive | URL | -

    成長スピードが遅いため、
    チャームさんは知りませんが、最近ではコブラグラスを
    マットの状態で売っているアクアショップが増えています。
    と、うちの近くのショップの店員が言ってました。(←責任転嫁w)

  2. teruki1997 | URL | dx4zDvNU

    成長遅いらしいですね~
    実は1度挑戦したのですが特売品を買って水槽に入れたら残留農薬でバタバタとレッドビーシュリンプが倒れ、速攻で廃棄して以来トラウマになっています。
    でもまたやってみたいと思う水草でもあります。

  3. AYA | URL | -

    >>riveさん
    言ってましたかw マット売りはいいかもしれないです
    ね。育てる楽しみはないですけど、レイアウトには使い
    やすそうで。キューバパールとかもマット売りしてるも
    んなぁ。

    >>teruki1997さん
    遅いんですよ。なに?葉1枚増えたの?増えてないの?
    ってぐらい遅いですw

    残留農薬は怖いですよね。どんな水草でも。新しい草は
    まずストック水槽にいれて様子みないと、本水槽にはこ
    わくて移せない感じ;

    先日コーヒフォリア入れたら、ミナミが絶滅しかけた><

  4. 車輪のホイール | URL | -

    確実に挫折するパターンにハマる方です(笑
    めんどくさがって一気にまとめて植えてしまうのが
    いけないんですね。

    某○野社長がこれを密植するのはブルジョアだからなんですね。

  5. GARCIA | URL | MDo56pwE

    成長の遅い水草、大好き。

    メンテめんどくさいから。

    ウォーターローンも時間掛かりそうだし、前景はじっくり増やしたいですね。

  6. michi57 | URL | SFo5/nok

    はじめまして。
    GARCIAと共にアクアしているmichiでございます!

    AYA様のとても詳しい水草情報、いつも参考にさせていただいてます。

    自分もコブラグラスを育てているのですが、
    やはり成長が遅いせいかコケがついてしまってます。
    それと密集して植えてしまっているのであまりランナーを出してきません。。
    間隔をあけて植え替えてみたいと思います!


    ポチッと押しときました!

  7. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    一気にまとめると、コケの絡みがひどくなるのもあって
    余計に失敗するんですよね、コブラグラス。1本づつ大事
    に植えてあげたほうがよさげです。

    >>GARCIAさん
    成長遅すぎると、我慢できなくなりませんか?
    うちは駄目ですw 水景の完成が最長でも2ヶ月以内じゃ
    ないと待ちきれない;

    >>michi57さん
    いらっしゃいませ!

    いやいや、適当な部分多いので、話半分で見てくださ
    いね~。信用しすぎちゃだめだ!><

    コブラグラスは難しいですね。肥料押さえるとコケは
    抑えられるかもしれませんが、他の草に影響が・・・。
    やっぱり手間をかけるしかないかも。

    リンクいただきました!ポチありがとうございます!

  8. comet | URL | -

    これはどうもうまくいきませんでした(-_-;)
    コケつくし(笑)
    水上だと簡単なんですけどねw

  9. AYA | URL | -

    コケつきますねぇ~。水上栽培は簡単ですけど、水中化す
    ると途端に難しいっていうのが。

    水上で増やす>水中にもっさり導入でどうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/186-230adaa5
この記事へのトラックバック



