スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 22 サンタレン ドワーフニムファ

2009年07月18日 16:25



普通にドワーフ ニムファともいいますね、サンタレン ドワーフ ニムファです。

タイニムファやタイガーロータスなどと比べると非常に小型のニムファの仲間で、小型水槽にも導入しやすいと思います。

タイニムファと同様に球根をもつ睡蓮の仲間で、赤~緑の葉が美しい、葉の大きさ5センチ程度の小型種です。

また、タイニムファと同様に浮き葉が出せる環境では綺麗な花を咲かせますので、オープンアクアなどでは花を観察する楽しみもあると思います。
タイニムファと違い、非常に環境の変化などに弱く、導入に失敗したりするとしばらく休眠してしまうことがありますが、そのまま置いておけば復活する場合がありますので、あせって捨てないようにしましょう。

根張りは見た目同様すごく、あらかじめポットなどを用意し、その中に入れてから水槽に導入すると後悔しなくて済みます。肥料過多になると、浮き葉を出しやすくなりますので、この方法では肥料を調整することもでき、便利です。また、ランナーで増えますので、増えた株は同様に親株から切り離してポットに入れるといいでしょう。

比較的浮き葉を出しにくく、水中で育つことが多い種類ではありますが、それでも出てくる浮き葉を出させないようにする場合は、タイニムファと同様に肥料分を抑え、浮き葉をカットしていけば何れ出さなくなります。浮き葉のカットはあまりにやりすぎるとそのまま休眠してしまう場合がありますので、不都合がない限りはそのままにしておいてあげたほうが綺麗に育ちますので注意が必要です。




照明:3灯
肥料:低床
Co2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    ドワーフニムファ育てていますがイイですね。
    葉の大きさもそれほど大きくないし、
    ランナーの出が早いような気がします。
    浮葉も出しにくいし。
    小型水槽でも育成できますね。

  2. AYA | URL | -

    かわいいんですよね、ドワーフニムファ。
    花もかなり綺麗だし。

    最近は他の種類も入ってきてるみたいで、いろいろと
    集めるのも楽しそう。

    ってそんなに一杯入れる水槽ねぇよ><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/187-cfa66503
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。