スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

スターレンジ革命。

2009年07月18日 18:15

DSCF0172.jpgスターレンジ ポルトベーリョ II です。

スターレンジがかなり長く上に伸びていたので、トリミングしたいなとは思ってたんですが、なかなか脇目が出ずに傍観してたものの、やっと脇目を吹き始めたので、脇目のところでぷちぷちカットして植えなおし。

問題は1本予想外に短く切れちゃったのがきちっと育つかどうか; この水槽とスターレンジは物凄い相性がいいみたいで、ストックから来たときは直系2センチぐらいだった傘が、今は倍はあるサイズに。脇目もそのぐらいのがボコン!って出てくる。

スターレンジは育てるのもそこそこ難しいですが、増やすほうがさらに難しい印象があるので、きちっと増えてくれるとうれしい。というか脇目が出無すぎなので、増えるのに時間がかかる;

ついでにドワーフアンブリア1本譲ってもらったのをいれてたのも切りました。1本が6本に増えたよ!1週間ぐらいで・・・。この先が怖い・・・。珍種ではあるので、増えたら増えたでオクにでも出しますか。

そろそろマーブルクィーンもオクの時期かな?ラガロシフォンとかも出さないと・・・微妙に忙しい。
水槽ごとに水質ってかなり違いますよね。同じように設備整えて、同じ水から注水してるはずなのに。安部水槽は硬度がかなり高いので、絶対ホシクサ系は育たない気がするし。一時ケヤリソウがいい感じだったのが不思議。

今度水槽を設置するなら、ある程度硬度の高い中性付近の水槽をつくって、ポゴステモン ヘルフェリーあたりを群生させられるぐらい増やしたいなとか思ってますけど。

そうなると水質的に相方はディディプリスあたりになるのかな?とか。

ベタは幸い水質にそれほど敏感ではないので、中性硬水環境でも大丈夫でしょうし。なんか、軟水環境ばっかりだと、ヘルフェリーあたりは一生懸命生きてます!みたいな感じで生き残るのに必死な感じがヒシヒシとしててカワウソス(´・ω・)だから。

あんまりやりすぎてベタがベッタベタになったら大変なので、やりすぎ厳禁ですけど・・・

ベタガベッタベタッテ(; ・`д・´)

小型水槽だと3-4種類が限界なので、ヘルフェリー、ディディプリス、シダ1種類、モス1種類、その辺あたりが妥当かな。小型の枝流木でもいれて。レイアウトってよりストック置き場になると思うんですけど・・・水槽のサイズ的に。うちの場合、レイアウトそれ自体も楽しみなんですけど、それより水草育てるのがスキなので、ぼとぼと置いてるだけでもそれなりに楽しめるから。

っていうか、あふれそうなの植える場所・・・!? いい加減ポルトベーリョじゃないスターレンジどうしよう!みたいになってるところあるし・・・ってそれは弱酸性。うーん。

低床どうしよう。田砂だと底面ろ過に不向きだし・・・RED BEE SANDとかどうなんでしょう。硬度高めの水を維持してくれるみたいだけど、使ってる人います?

問題はベタだとエビが入らないことなんですよね。好物だから・・・レッドラムズでも入れて阿部さんの餌も確保する方向かなぁ。

貝といえば、安部水槽の石巻さんのさぼりっぷりは異常。毎日数センチしか動いてねぇ・・・。働け、このアクアニートが!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. しば | URL | G9L9pAzw

    草ラー(*^o^*)

    心底水草それ自体がお好きなんですね♪
    私も水草には癒してもらっててどの草もいとおしいけど、レイアウト向けな草と草自体と向き合いたい草は気持ちの中ではきっちり分かれてます(^_^;)

  2. 車輪のホイール | URL | -

    スターレンジすごいキレイに育ってますね~
    うちのはもうだめだ...orz

    水質は確かにそうですね。
    フィルターとか底床でかなり違ってくるということでしょうか?

    ベタって貝もたべません?うちで前飼ってた時は、
    水槽内に発生したスネールの小さいのを
    オヤツ代わりに突っついてました。

  3. トモ | URL | b03wljAE

    スターレンジ、

    綺麗だと思って、買って、
    管理をサボって、なくなったの思い出しました。

    想定では、この写真のように、
    すくすく伸びるはずでした。

    いろいろ、やりたくなると、
    水槽がかぎりなく増えるので、
    ただいま、ガマンしております。

    というより、メインの120水槽も
    思うように、メンテできないくらい、
    忙しいというのがホンネですが。




  4. rive | URL | -

    スターレンジって葉が星型?みたいで綺麗な水草ですね^^
    カメラのせいなのかな?葉が凄い光ってるように見えるのはw

    うちの水槽はどれも同じ弱酸性に保ってますよ^^
    グッピー水槽をもうちょっとアルカリに近づけたいところです。


    ところで、安部という方と阿部という方は水槽で
    どのような生活してらっしゃるのでしょうか?
    すごく・・・気になりますwww(←去ね!)

  5. 白猫の髭 | URL | -

    スターレンジは私も難しいイメージがあります。
    でもソイル使えばだいぶ楽だとか・・・

    ベタは結構でかくなるしエビとは一緒に飼えないですよね。

  6. AYA | URL | -

    >>しばさん
    そうなんですよ。もうスキ過ぎて困るぐらい。
    どこにでもとりあえず入れとけみたいな。植えとけって!
    みたいな。水草ないのはもう耐えれませんw

    >>車輪のホイールさん
    スターレンジは調子いいです。かなり。
    フィルターもソイルも同じでも、全然違うことになっ
    たりするんですよね。この辺の微妙な違いが逆に面白
    いんだと思いますけどw

    そういや、そうだった。ベタって食べるんだった・・。

    >>トモさん
    スターレンジはホシクサ仲間ですからね。水質合わな
    いと溶けちゃいますね; あと光量もかなりうるさい
    んで、日陰にならないようにいじってあげないといけ
    ないし・・・。

    やりたいことは一杯あっても場所がない!w

    >>riveさん
    ホシクサの仲間ですからね。うちの水槽、照明強いん
    で、結構光っちゃうんですよ。本当は明るい緑の葉な
    んですけども・・・w

    そりゃもう、あれです。こんな生活ですよ。

    「や ら な い か」

    >>白猫の髭さん
    水質さえ合ってしまえば他の草と変わらないといえば
    変わらないんですが・・・。ホシクサ系はその辺煩い
    のが大変なんですよね。1個ホシクサ育つ水槽あれば、
    他の種類もいけるんですがw

    ベタのコケ対策どうしようかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/188-7eb5b041
この記事へのトラックバック



