スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 09 アメリカン ウォータースプライト

2009年07月19日 02:00



シダの仲間とはいえ、ミクロソリウムなどとはかなり違います、アメリカン ウォータースプライトです。

和名はミズワラビというそうで、そちらは詳しくないのですが、あちこちで自生しているのが確認されているようです。

見た目、非常にユニークかつ綺麗な水草で、育成もしやすく、初心者にもお勧めなのですが、注意点もやはり多々あります。

まずは、光量的にかなり大目がいいということ。特に水上葉から水中葉への移行時には強めの光を必要とします。
水質浄化能力に非常に優れてはいるのですが、その分成長も早く、かなりのボリュームになりますので、導入する際はスペースが十分にあることを確認してから導入しましょう。また、Co2の添加は必須ではありませんが、添加されている環境だとさらに成長が早くなります。

時折、葉の裏に子株をつけることがありますが、子株をそのままにしておくと、親株が枯れることがありますので、適当な大きさになったら、子株を親株から切り離すようにします。

また、非常に肥料を大量に消費する肥料食いの側面が強く、初期の段階の水槽では肥料分が大目にあるため、水質浄化をかねて大きく成長しますが、肥料分が不足し始めると一気に白化をはじめてしまい、ほおって置くと段々と枯れてきますので、そうなる前に液肥を追肥してあげましょう。

水槽立ち上げ時などに導入すると、水質の安定に一役買ってくれますのでお勧めです。



照明:3灯
肥料:液肥
Co2 :なくてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. GARCIA | URL | MDo56pwE

    そんなにねだらなくても毎日押してますってば!

    ボーボーになりすぎるのも考えものですね。

    今日、エキノドルス抜きました。
    みんな、ウットシイって言ってたのに無理して使ってしまった。
    後悔・・・。
    まぁ、貧栄養水槽に移設しましたが。

    やっぱこれもそんな感じで増殖するんでしょうか?

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. rive | URL | -

    やっぱり?肥料必要でした?
    スプライトが枯れてきたので3日前に固形肥料ぶち込みました。
    調子よくなってくれればいいんですけど^^;ちなみにノーマルのスプライトです。

    テネルスのとき同様スプライトも昨日検索して「無いのか・・」って
    思った当日に記事で上げられてますけど・・。
    これは・・まさか・・・何を検索したのかバレる仕組みなんじゃ・・

  4. TKY | URL | qaVZSNkA

    ドメインの延長手続きを忘れていたTKYです、こんにちは。サイトは無事復活しました。

    私もノーマルスプライトを一時期入れていましたが、キクモと同様に鬼のような成長をしたので、残念ですが母の勤める幼稚園に行ってもらいました。

    でも、育てやすくボリュームもあるので手始めに入れておくのはありだと思います。

  5. ろくろー | URL | -

    ウォータースプライトって
    めちゃくちゃ育ちますよね・・・!
    そういえば放置してたらよく白化していたような気がします。
    肥料食いだったんですね~(;´Д`)

  6. AYA | URL | -

    >>GARCIAさん
    毎日押して!もっと押してええええ!(ぉ
    エキノのほうが全然遅いと思いますよ。っていうか
    エキノをレイアウトに上手く使える人はすごいと思う。

    >>riveさん
    そんな機能はありませんよ。そのかわり、実はriveさ
    んの後ろにつねに立ってて、何やってるか常時監視し
    てるなんてことは絶対にありません!

    肥料が必要っていうか、食い尽くしちゃうんですよね。
    成長早すぎてw

    >>TKYさん
    無事復活されたようで、ほっとしましたw
    肥料を食えば食っただけ成長しますからね、どっちも。
    初期状態の水槽にはいいんだろうけど・・・w

    >>ろくろーさん
    肥料を食って成長する>食い尽くして自分を維持できな
    くなる。っていう子です。ほどほどに成長すればいいも
    のを・・・w

  7. チューリップ | URL | -

    ウォータースプライトと違って小さい?
    そんなイメージがありますね。
    葉先がとても綺麗。
    肥料を大量に上げるという点では一歩間違えればコケが大繁殖しそうなんですが・・・。

  8. 車輪のホイール | URL | -

    うちでは水槽に浮かべたり、
    フィルターに突っ込んだり、
    水質維持に活躍中です。
    枯れてきたら水質がいい証拠なので分かりやすいです。

    買った直後に植えこむと
    意外と育たなかったりするんですよね。
    慣れると爆増して困りますが…

  9. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    いいえ、でかいですw どんどんでかくなります。
    そしていずれ捨てられますww

    肥料はどんどん入れても、この子がどんどん食べるので
    結構大丈夫だったりしますよ。その分巨大化しますが・・・。

    >>車輪のホイールさん
    あちこち写真出てますよねw

    フィルターに突っ込むのはやってみたいなぁとおもって
    るんですが、ちょうどいい水上葉の奴が手に入らないん
    ですよね~。水上化させるのは面倒だし;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/189-45dce2ac
この記事へのトラックバック



