スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

スギゴケ sp. 革命。

2009年07月19日 20:00

DSCF0188.jpg小さすぎて写真がうまいこと取れないんですけども・・・。

2週間か3週間ほど前に某トモニーで売ってたんですよ。スギゴケ sp.って名前のコケ。でも、うちの頭の中ではスギゴケって水中化しないよなってのがあって、パスしてたんです。

んで、先週ぐらいにまた見にいったら、まだあるんですよ。値段も手ごろだし、なんかよく見ると新芽出てるっぽいし、2週間ぐらい水槽で放置されてて枯れてないってことは、水中化するのか?って思って試しに一束だけ購入。

で、ストックにどぼんって沈めといて、1週間ぐらい様子をみてたんですけど、特に枯れる感じもなかったので・・・大きくなる感じもなかったですが・・・とりあえずゼオライトに巻き巻きしてエビ水槽にどぼん。あと、素で植えてみる感じで阿部水槽に。阿部水槽のほうが多少エビ水槽より暗いのと、硬度が高いので、その辺がどう出るかな?ってところ。

この先どうなるか微妙に楽しみ。きっと水中化はしないんだろうなとは思うんですが。万が一水中化したとしても絶対活着はしないと思う!

見た目リバーモスとか、シッポコケとかあっち系統。育つならかなり綺麗だとは思うけど・・・。
で、今日もトモニーに行く用事があったので(猫のノミ取り買いに)、見たらまだ残ってたw あんまり人気ないのね。ものめずらしい感じではあるけど。あと、なんかモス販売水槽のモスが壊滅してた。

モス枯らすっていうか、60センチ水槽いっぱいのモスを壊滅させるって何をやらかしたのwww

うん、トモニーは水草安いなぁ。状態最悪、スネール一杯、最悪ミズゲジとかついてくるけど。その辺はトリートメントで何とかすればといえば・・・なんとかなるの?(; ・`д・´) 

正直、どうやったらグレートモスが枯れそうになった状態で水槽に並べられるのかわからない・・・。枯らそうにも枯れないだろ、あれ(; ・`д・´) トニナとか葉が全部落ちてるし。売り物じゃないだろ、あれ(; ・`д・´)

ストック水槽とかトリートメントタンクとかある環境だといいけど、そうじゃないと厳しいかもな~ん。

ついでに現物の20センチキューブを見たんですが、ちいせえええええ。こんなサイズなのか・・・。思ってたよりかなり小さい。これはいろいろ大変そうだなぁ。

フィルター関係つけて、ヒーター沈めただけで大分場所とられそう。テトラのATシリーズみたいな水中モーター型は厳しいかなぁ。OTにしたほうがいいんだろうか。でもAT静かだしなぁ・・・。

悩みどころです。

今のところ構成としては、キューブ20にスライドフィルター+AT-30で底面ろ過+外掛け、ルミノ24Wを乗せて、セール品のCo2フルセットをくっつける。ぐらいに思ってたんですが、狭いなぁ、これ・・・。

閑話休題。

阿部さんたちが、最近石巻さんに興味深々です。

阿部A「これ、スネールちゃう?」
安部B「これ、でっかいスネールちゃう?」
安倍C「これ、でっかすぎて食べられないんちゃう?」
安陪D「これ、明らかにご主人が買って来た奴ちゃう?」
阿倍E「これ、つついたり、いたずらしたらご主人泣くんちゃう?」

こんな会話をしつつ、自分より大きな石巻さんの周りを周回中。すっごい気になってるよ!('(゚∀゚∩

DSCF0180.jpg今日のおまけの猫2匹目。しましま~。

物凄い眠そうな顔してますね、この子・・・。

すだれが涼しいわぁ。










にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. rive | URL | -

    スギゴケ?知りません。
    というより今回は阿部さんと安部さんの話題に惹かれてしまいましたw

    阿部さんと安部さん一体何人いるんじゃー!!?
    すっごいカオスな光景を想像してしまうwwww
    石巻殿がヤられるのも時間の問題だ!!

  2. OTL.sp | URL | JalddpaA

    こんばんは~ここんとこ覗いてないうちに
    ポチ依頼文が変わっててそればっかりに目が行きましたw

    そらそうとスギゴケって初めて知りました。
    水中化して活着すれば草体もいいし人気でそうですね。
    周りの草からしても小型でいい感じですね~
    今後の追跡調査依頼します。

  3. comet | URL | HfMzn2gY

    すぎごけ?
    きいたことも見たこともないです(-_-;)
    気になりますけど、モス苦手な僕は多分導入しないと思います(笑)

    20キューブ小さいですか?
    小型水槽萌えの僕にとっては少し大きく感じますが(^_^;)
    20キューブだとレイアウトとかも難しいですよね。
    ろ過機を選んだりするのがたのしいですw

  4. 車輪のホイール | URL | -

    杉苔にsp物なんてあるんですね。
    どう考えても水中化しなさそう、アクアテラでも上の方の直接水がかからない場所に置きますよね。

    あ~ありますね管理の悪いショップ。
    そういう所に結構珍しい水草とかがあると、
    「貴重な水草が~」と思います。

    20センチはかなり小さいですよね。
    キューブとかだったらパネルヒーターを敷いて
    何とかなりそう。
    フィルターもそれだと結構目立ちそうですね。

    阿部さんのバリエーションに笑いました。
    さすがに石巻は無理だろ(笑

  5. AYA | URL | -

    >>riveさん
    阿倍さんは5人居ます。最初は二人だったんですけど、あ
    まりに喧嘩するので増やしました。そしたら仲良くなりま
    した。めでたい!

    石巻さんは今も囲まれてます。どんだけスキなのw

    >>OTL.spさん
    いろいろピンチなんですよ!後ろが迫ってきてるの!w
    エロい方向は駄目かのう・・・GARCIAさんのセンスに
    勝てないww

    スギゴケは水中化しないと思うんだよなぁ。うーん。
    頑張ってみますw

    >>cometさん
    モス大好きなので・・・。ああ、モス素敵w

    20キューブはちょっと小さいですね。フィルターとか
    どうしてます?凄く目立たない?

    >>車輪のホイールさん
    どう考えても駄目そうなのにあえて挑戦する、これ。
    でもきっと失敗する・・・w

    しかもトモニー、レア種結構置いてるんですよね。
    名前わからんのとかあるし・・何これ?みたいなw
    名札すら付いてないのがかっこいい、あのお店。

    あ、パネルヒーターか・・・調べてみます。

    石巻、凄く好きみたいw

  6. kaito | URL | -

    スギゴケsp.ってすごい名前だな
    なんでもsp.ってつければいいと思ってるのかね?

    スギゴケは水中化しないですよ
    そもそもコケ類で水中化するのが稀です

  7. AYA | URL | -

    まぁ、スピーシーズだから間違いではないけどもw 名前がわからなきゃ sp. でいいやという風習?

    スギゴケ自体はしませんよね。シッポゴケみたいな見た目
    だけど、そのまま水中で育ったりしないだろうかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/191-d2f4752d
この記事へのトラックバック



