
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水槽さらし革命。

2009年07月20日 20:00

DSCF0198.jpg
たまにこんなデータでも載せておいてもいいかな~と思ったりしないでもなく。

前回のトリミングから全然成長してないので、あんまり見るところもないので、写真は放置で。もっと綺麗に写真を取る方法が知りたい。

他の水槽は見せられるレベルじゃないので、とりあえず何時ものエビ混泳水槽から。

生体関係

■ コケ取り君
オトシンクルス アフィニウス(並オト) 7匹
オトシンクルス ネグロ 3匹
パラオトシンクルス マクリコーダ 2匹
ブッシープレコ 2匹
サイアミーズフライングフォックス 2匹
マジナータスペンシル 6匹
サザエ石巻 3匹
カバクチカノコガイ 2匹

かなり大目に入ってます。このぐらいいてもとりあえず食害はほぼ無し。たまに一部の水草に穴あけてたりしますけど、気にならない程度で大丈夫。60センチサイズの水槽でも、一面水草が茂ってるようだと、このぐらいは必要な感じ。コケ取りっていうか、葉とかをなめてもらって、コケ発生予防ですね。

■ エビ達
ミナミヌマエビ 繁殖中
ゴールデンシュリンプ 繁殖中
ゼブラシュリンプ 繁殖中
パープルゼブラシュリンプ 数不明
アルジーライムシュリンプ 繁殖中?数不明
CRS 数不明

この水槽の主役達。一時原因不明の連続落ちでかなりあせりましたが、再度増殖開始で復帰気味。あちこちに小さいエビが一杯いて、正直何匹いるか見当も付きません。パールグラスの中とかすごい数居そうっていうか、外から見るだけですごい数いるので、中心部は…。

■ その他
アフリカンランプアイ 15匹前後
ピグミーコリドラス 12匹

脇役でありながら主役でもあるというかわいい子達。ランプアイは時々稚魚が見えますから、そのうち大きくなって泳ぎだすかも。ピグミーも増えてくれないかなと淡い期待を抱いております。

■ 水草
グロッソスティグマ
ヘアーグラスショート
ピグミーチェーンサジタリア
パールグラス
スターレンジ ポルトベーリョ II
ドワーフアンブリア
アルテルナンテラ レインキー "ALEX"
グリーンロタラ
ロタラ ロトンディフォリア "コロラタ"
ラガロシフォン マダガスカリエンシス
クリプトコリネ クリスパツラ
ミクロソリウム クロスリーフ
ミクロソリウム ナローリーフ
ミクロソリウム フォークリーフ
アヌビアス ランケオラータ
南米産ウィローモス
北米産ウォーターフェザー
オレゴンリバーモス

言わずと知れた水槽の主役その2。抜けたり、追加されたりしてますが、段々と落ち着いてきた感じ。ドワーフアンブリアとか、一部他の水槽用に増殖させてたり、試験的な側面もあるので、いずれ抜けるかも。前景についてはいまだに悩んでいるので、グロッソとヘアーグラスのどちらかが何れ居なくなる予定。もさもさ感を出すためにはヘアーグラスかな。



水質関係

■ pH 6.2 軟水(GH0~1)
■ 水温 25.5℃

特に問題なし。亜硝酸なんかは検出されない環境です。一応浄水器を通した水で水換えを週に3回、1/5づつ行ってます。



水槽関係

■ 水槽
W60 x D30 x H40 テトラ製

■ 照明
12000K 蛍光灯 x2 + メロウZ PRIDE クリアデイライト x2

20Wを4灯ですね。基本的な光量よりちょっと大目かも。メタハラも考えては見ましたが、これで十分なので、このままでいいかな。照明時間は10時間。消灯1時間前にCo2の添加中断。

■ フィルター
ボトムインフィルター 600 + EX パワーフィルター 75 ユーロ
底面 → 外部直結式、ろ材にブラックホール、ゼオライト、フォスガード使用

底面直結式。すべての水槽で底面フィルターを使用してきた流れで底面以外はプレフィルターとして信用できないので、ここでも底面式。メリットは生物ろ過能力に優れること、稚魚や稚エビを吸い込まないこと、酸素を水草の根まで十分に行き渡らせることが出来ること、液肥であっても低床を通過できること等。逆に全面が水草に覆われていると、低床のメンテナンスが出来ないので、1度崩れると立ち直らせづらいのがデメリットですね。ブラックホール、ゼオライト、フォスガードはうちの水槽では必須。お守りみたいなものです。

■ 添加剤
エーハイム 4in1 / テトラ バイタル / テトラ イージーバランス
テトラ ナイトレイトマイナス

どれも基本といえば基本の添加剤。イージーバランスとナイトレイトマイナスは主にコケ対策。直接コケを取る添加剤は他の水草への影響が心配なので、コケの栄養分をカットすることでコケ対策。水換時に規定量の半分添加。

■ 低床
プロジェクトソイル エクセル

昔から使ってるので、今でも使ってます。他のでも良いとは思います。

■ 肥料
テトラ イニシャルスティック (低床) / テトラ フローラプライド / Fe Energy Aqua
カリウム溶液 / プランツグリーン

これも特にこだわりは無く。昔から使ってるのをそのまま使ってるのと、鉄分用に評判のいい奴を買ってみたのと、炭酸カリウムを水に溶かしただけの奴。プランツグリーンとカリウム溶液はプッシュボトルに入れておいて、1日1プッシュ。Fe Energy は1日1滴添加。あとは水換時に規定量の半分追加って感じです。

■ Co2
ボトムインフィルターパイプに直接添加 1滴 / 5秒
夜間のみ油膜対策をかねてエアレーション実施

ほぼ水面に動きがなくて、溶解率も100%近いので、溶けたCo2が逃げないだろうってことでこんなペースでも全然大丈夫。Co2はどれだけ効率良く溶かして、どれだけ逃がさないかのほうが添加スピードより大事。

これ以上早くしちゃうと、過剰添加になっちゃって、一部水草が間延びし始めるのがわかってるので。このぐらいのペースだと、74gボンベ1本でも体感で3ヶ月は維持できます。

実に経済的!

update 2009/08/07


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. rive | URL | -

    OTL

    嫌がらせだ・・俺に対する嫌がらせだ・・・OTL
    何?この水槽?どうなってんの?てか、何やってんの?めっちゃ悔しいんですけど!
    俺、水草逆さまに植えてる場合じゃないじゃん!
    今度リセットしたときマネします。はい。
    底面フィルターですね?はい、マネシマス。
    はぁ~・・思いっきり素になってもうたw

  2. 車輪のホイール | URL | -

    水槽画像がキレイです。
    水槽部分を切り抜きですか?
    それとも周りを暗くして撮ってるんですか?

    それにしてもオトシン他メンテナンス部隊多いですね。
    一つの水槽にそんなにたくさん維持できません。
    エサとかどうしてます?

  3. チューリップ | URL | -

    綺麗な水槽~
    この水草が前面を覆い尽くす感じがいいですね。
    私も早くインディアンクラススラ、ウォーターロンで埋めたいです。
    コブラグラスもあるけど・・・・・あれは気長に待つしかないな><
    Fe Energyていかがですか?
    そういった肥料がもう一種類欲しいのですが・・・。

  4. aquamagic2 | URL | -

    はじめまして

    この間はコメントありがとうございます。
    あそこの件に関しては皆さんのいろいろな意見を
    考えを頂 やはりそうなのかなと改めて
    思いました、この件はそろそろこの辺にしておきます。ところでレイアウト綺麗ですね。
    かなりの腕前で驚いています
    エラチネ オリエンタリスこれきに入り今度
    購入するにしました、

    水草の情報もかさね重ねありがとございます、

  5. AYA | URL | -

    >>riveさん
    嫌がらせじゃないよ~!(; ・`д・´)
    底面フィルターは水草には賛否両論ですけど、うちは
    肯定派。というか、ここまで育てられるのに否定する
    理由もないんですがw

    >>車輪のホイールさん
    ありがとうございます。

    暗くして撮影したあとで、写りこんでるものを黒で
    マスクしてます。もっと綺麗にとりたい(´・ω・`)

    餌は2日に1回プレコタブを半分だけあげてますが、
    あんまり食べてるところ見ませんね。よくパールグラ
    スの密林に頭つっこんでモフってるので、その辺食っ
    てるかもw 見えないけどw

    >>チューリップさん
    ありがとうございます。

    成長が早い前景ばっかりなので、あっという間にうま
    ってます。この先は選別していかないと駄目ですね。

    FeEnergyはあちこちで評判良かったので、安いし買って
    みました。もともと赤系の水草の色抜けがない水槽ばか
    りなので、あんまり実感はないんですが・・w 値段も
    安いし気休め程度でいいかもです。

    >>aquamagic2さん
    あれはあれで大変なんでしょうけどね;

    レイアウトはどうでしょう。15年やっててこの程度と
    いう感じなんですけど; もっと違うレイアウトにも
    手をだしたいんですが、場所がなくて・・・。

    うーんですw

  6. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    (゜ロ゜屮)屮

    水草の知識と水槽がすでにプロの領域でわ・・・・・・Σ(-∀-`lll)

  7. GARCIA | URL | MDo56pwE

    追いつかれたがな。

    まだまだ2位が恋しい季節だよ~ん。

    ボーボーはいいなぁ。

    ・・・体が痛い。

    照明作ります・・・。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    おぉっ!!
    めっちゃ綺麗な水槽~v-10
    素晴らしいです♪

    写真・・・?かなり綺麗に撮れてると思いますけど?^^;

  10. ろくろー | URL | -

    なんというコケ鉄壁仕様w
    水槽写真もブラックの中にほわっと
    水槽だけが光るかっこいい写真ですね^^
    イージーバランスとナイトレイトマイナスは
    使ったことがないので非常に気になるところです(・ω・´ )

  11. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    オトシンがいっぱい~(´∀`)
    コケ取り生体用の餌ってどうされてますか?
    消灯1時間前にはCo2の添加中断した方がいいんですか?
    いつもほぼ同時に消してました…(^^;

    あっこちらもリンクさせていただきました!!

  12. 白猫の髭 | URL | -

    きれいな水槽!
    コケ取り部隊が多いんですね。

    底面ろ過ってやったことないけど良さげですね。
    今度やってみようかな。

  13. AYA | URL | -

    >>t-t-cさん
    いやいや、まだまだですよ~>< もっと精進します!

    >>GARCIAさん
    急いでみんなで押しに逝く作業にもどるんだっ!w
    また抜いてますけど、ぎりぎりですな・・・。

    >>兄貴さん
    ありがとうございます~。
    もっと、水草1本1本が綺麗に見えるようにとれないかな
    って思うんですよね。どうも光っちゃったりする;

    >>ろくろーさん
    コケが一番イヤというか面倒ですから、手を抜けるなら
    手を抜きたいわけでw ナイトレイトとイージーはいい
    ですよ。他と違って、試薬あれば数値で効果見えるしw

    >>F.I.L.O.さん
    オトシンだらけで~す。スキなんですよ~w
    餌はですね、2日に1回プレタブ半分ですね。ひかりクレ
    ストのやつあげてます。普段はパールグラスの古い葉を
    かじってるみたい。

    電気を消すと、すぐに光合成がとまるわけですが、CO2
    は添加された分が全部消費されずに残ってしまうので、
    もったいないんですよ。エアレーションしてればすぐに
    飛びますから中毒とかはないですけど。 1時間前ぐらい
    の停止なら、消灯時の無駄がすくない!とw

    >>白髭の猫さん
    コケ取りは大目にいれておいていいですね。食害うけな
    い程度ならぎりぎりまで入れたほうがナイスかな。

    底面ろ過最高ですよ。病気も出ずらいし、ろ過能力も段
    違いに高いし!

  14. 北川辺町 | URL | -

    超~綺麗ですね♪
    自分もこんなに綺麗に出来たら良いのに…
    取り敢えずは、エビ水槽をちゃんとなるように頑張っていこうと思ってます。
    AYAを目標に頑張るぞぉ~!!!

  15. AYA | URL | -

    ありがとうございます。

    目標はもっと高いほうがいいですよ・・・?wこんな下の
    方目標にしても(; ・`д・´)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/192-e03fa28f
この記事へのトラックバック



