スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

20キューブ設置場所革命。

2009年07月21日 20:00

DSCF0223.jpg20キューブ水槽の設置場所で相変わらず悩んでいるのです。

実物を見たら、かなり小さいことがわかったので、あちこち寸法を測って歩いた結果、大体2箇所に候補地が選定されました。

どちらも7キロ前後の重量には十分耐えられる天板(メーカー確認済み)なので、そこは大丈夫っと。タンスの上は何気に80キロでも大丈夫だそうで・・・。いやいや、80キロって・・・。60規格でも乗せるのかい。

重心の問題があるので、80キロ乗せちゃうとたわむんでしょうけどね。

で、これが候補地1。

DSCF0227.jpgこっちが候補地2。

それぞれの利点と欠点。

候補地1は広さが広いので、コンパネが置けるのと、外掛けフィルターが設置できるのが利点。反面、他の水槽から遠いのと、窓がすぐ横なので、カーテン開けてると直射が・・・。あと、睡眠時間が真昼なので、水槽消灯してても、外から光はいったら意味が・・・。

候補地2は、奥行きが22センチしかないので、外掛けが使えないため、水中ポンプ式底面とかになっちゃうかなっていう心配が。その代わり窓などからは遠いし、他の水槽の近くなので、水換えの手間がかからなくていい。20センチのコンパネがあればいいんだけど、どうだっけ・・・。

ただまぁ、見ての通りドアが一杯付いてる=本棚の中にいっぱい支柱入ってるので、コンパネなくても水平は保てそうだけど・・・。本当はここにハードカバーの本(ホラー小説系w)がずら~っと並んでたんですが、移動しました。

あと、コンセントを配線済み。候補地1は配線してるけど、すでに一杯だからタップが余計に必要っと。

どっちにしようかなぁ。今のところ候補地2のほうがいいかなと思ってはいるんですけど。水槽がある程度まとまって1箇所にないと、水換え面倒だもんね。あと鑑賞するのに右向いたり左向いたりしたくない・・・w

皆さんならどっちに設置しますか?

何気に空気清浄機マニアです。3台も置いてある・・・。しかも無香空間とか山ほどあちこちに隠れてるという・・・。水で空気を洗う!はお気に入り。くるくる癒される・・・w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    水槽の置く場所は悩みますね。
    最近になって私も30センチ水槽の場所間違えたな~と思いました。
    コンセント場所も考えないといけないから・・・。

  2. トモ | URL | b03wljAE

    水槽置場、悩みますね。
    2のがよさげです。

    カットしてくれるホームセンターなら、
    コンパネは、大きいの買って、好きな大きさに
    カットしてもらえます。

    いつもそうしてます。


  3. OTL.sp | URL | JalddpaA

    やはり候補地2ですね。
    うちも離れてる水槽は見る機会が減ったりで
    管理行き届かなくなりますしね~

  4. potato1010 | URL | -

    こんばんは

    ボクも一度、一つだけ離れた場所に水槽を置いたことがありました。
    やっぱ、管理も世話も出来なくなって撤去したことがあります。
    まとめて置くのが良いのでしょうね。
    ところで、いくつの水槽があるのでしょうか。

    リンクしていただいていたのですね。
    ボクもさせていただきます。

  5. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    後で動かしづらいですからね~。
    事前に良く考えて決めないと・・・。

    20キューブならすぐ移動できそうではありますが。

    >>トモさん
    切ってもらえませんでしたw
    理由は次の日記で!w

    >>OTL.spさん
    ですよね。離れてるとどうしてもそっちに目がいかない
    ですもんね。やっぱり近い場所にしよう・・・。

    >>potato1010さん
    やはりまとめ置きですか。設置場所2のほうがいいかな。
    水槽はエビ混泳、阿倍さん、ベタさん、小ボトルが魚入
    り、もしくは魚を入れようってので、ストックが2、ホシ
    クサ用のが1です。

    リンクありがとうございます~。

  6. GARCIA | URL | MDo56pwE

    底面教徒参上

    底面いっちゃえ~。
    窓際つらいよ。

    麦茶君&文具トレー君は抜群に調子いいですしね。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. kaito | URL | -

    外掛けを横に掛けるか底面で「2」だね

  9. ろくろー | URL | -

    やはり立地的に「2」の方がよさげですね~。
    「1」の方が水槽あるとオシャレっぽいですが
    窓際はコケりそうですしね><
    「1」の写真の球体はアロボですね!
    イルミネーションと揺れる水がキレイですよね~(*´Д`)

  10. 白猫の髭 | URL | -

    翠星石?がいるほうは不便なので本棚のほうがいいですね。
    でも水槽小さいから移動は楽そうなので、とりあえずどっちかに設置してみては(笑

    設置場所ってすごく悩みますよね・・・

  11. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    設置場所。

    あって良いじゃないですか!
    うちは無理です・・・((;゜Д゜))

    お部屋が綺麗でセンスが良いので羨ましいっす((;゜Д゜))

  12. comet | URL | mQop/nM.

    僕なら2ですw
    ただろ過が困りますね。
    薄型の外掛けを側面につけるとか(^_^;)

  13. AYA | URL | -

    >>GARCIAさん
    底面をチョイスしました。これでいけるっ!?
    まぁ、当然ですけどね!w

    >>kaitoさん
    横がけは見た目が良くないのと、本段それほどあいてない
    のでパスして水中ポンプにしました。

    >>ろくろーさん
    おお、あたりーw マジボは高いから、こっちでいいや
    みたいなw 窓際にはオーバル買って置こうかな・・・

    >>白猫の髭さん
    それもあたりーw まぁ、20キューブなら水抜けば2キロ
    弱らしいので、そのまま移動できそうですしね・・・。

    置いて駄目なら移動でいいかっていう感じでもありか。

    >>t-t-cさん
    無理やり置いてる感じですよ~。もういっぱいいっぱい
    なのは確実w あと60台1個ぐらいはいけるかな、この
    部屋・・・。

    一応仕事部屋権応接間なので、そこそこ気をつけてます
    ですよw

    >>cometさん
    まぁ、底面が入るのでそれでいいかなっていう。
    底面ろ過だけでも十分なろ過能力ありますから。

  14. 車輪のホイール | URL | -

    まとめておける2に1票。
    離れた場所は、管理はともかく
    観察が疎かになりがちになるので。

    うちはお香や、ルームフレグランスが一杯。
    混ざって何の匂いだか分からなくなってます。

  15. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    水槽置場はホンマ悩みますよねぇ~@@;
    兄貴んトコは場所が無いんで強制的に決まってしまいますが・・・( ̄∇ ̄;)

    と言うか、
    部屋おっしゃれぇ~~~~~~~~Σd(ゝ∀・)

  16. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    ですよね。右みて左見てってなるときついですもんね。
    やっぱり2にしよう。

    ルームフレグランスもスキなんですけど、色々混ざるときつそうなので、今は無しですw

    >>兄貴さん
    悩みますね。置く場所あるときも悩むし、無い場合も悩みますw

    どうやってるくるんだー!みたいな。

    家具には結構こだわりがありまして・・・もっとお金あればほしい家具いっぱいあるんですけどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/196-156cf796
この記事へのトラックバック



