スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 37 アマゾンソード

2009年07月21日 18:33



基本中の基本、アマゾンソードです。

なぜ今までエントリーに無かったのかというぐらい基本のエキノドルス

どこにでも売っている、本当に基本的な水草で、安価で育てやすく、丈夫なエキノドルスの仲間です。

売られている物の大半は水上葉で、しばらくするとやわらかい水中葉を展開するようになります。

葉1枚の大きさは20センチ~30センチで、条件により変わりますが、どちらにしろ非常に大型の種で、小型水槽には向きません。60センチ規格等のサイズでもセンタープラントとして2-3本植える程度がいいでしょう。
エキノドルスの仲間ですので、育成は非常に簡単かつ丈夫です。Co2、肥料、照明にもうるさくなく、どのような水質でも問題なく育ちます。

特に照明は1灯程度の光量でもよく、低光量環境にも向いています。

増殖はランナーによっておこなわれ、かなり頻繁にランナーを出して増えていきますので、適当なところで間引きを行い、余計なところが日陰にならないように注意が必要です。

根張りもかなり凄く、1度根付いてしまうと動かすことが困難なので、最初の段階でポットなどに入れておいたほうが無難です。

葉が20-30枚程度展開された株は大型で非常に見ごたえがありますので、ゆっくりじっくり育ててあげてください。

エンゼルフィッシュや一部アピスト、オープンスポウナータイプの魚の産卵床としても有用です。



照明:1灯
肥料:低床
Co2 :なくてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
PH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. comet | URL | -

    アクアを始めた頃に買いました(^_^;)
    増えまくって困った覚えがあります(笑)

  2. AYA | URL | -

    すっごい増えますよね、ほっとくと。

    丈夫なもんだから、多少いじめても育つし、成長を止める
    のが難しすぎるw

  3. トモ | URL | b03wljAE

    いま、かなりまとめて、植えてます。

    まだまだ、増えまくるまでは行きませんが、
    サイズは、かなり大きくなっています。

    古い葉に、コケがついてくるので、
    思った以上のペースでトリミングしてます。

  4. AYA | URL | -

    まとめ植えしすぎると、それぞれが巨大化したときに
    大変ですよ!?w

    水上葉は凄くコケるので、水中葉が出たらすぐに切った
    ほうがいいですね。

  5. 車輪のホイール | URL | -

    アマゾンソードは基本!って感じがします。
    60cmでセンターとして使うのはなかなかいいですよね。
    安いからって馬鹿に出来ないですね。

  6. AYA | URL | -

    丈夫で良く増えるから安いだけで、草体自体は堂々としてて凄く綺麗ですよね。

    大きく育てると見ごたえ十分。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/198-5aaad7dc
この記事へのトラックバック



