
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 24 リシマキア

2009年07月22日 02:00



通常のタイプよりも、変種のほうが多く売られているかもしれません、リシマキアです。

別名、コインウォーターチェーンといわれ、その名の通り、コインのような葉が付く水草です。

ラージパールグラスやドルマリア系統など、比較的似たような草体の多いタイプの水草ですが、リシマキアの特徴としては、葉の大きさが大きいことがあげられるでしょうか。

そのため、比較的繊細な印象の強いラージパールグラスなどに比べると、かわいい感じの印象の水草です。また、草体自体が縦に思ったほど伸びないため、20センチキューブ等小型の水槽でも維持が容易なのもいい点です。
変種としては、斑入りの物や、イエローといわれるものなどがあり、どれも同じような葉をつけます。育成面においても、ほぼどのタイプも同じで丈夫な水草です。

育成面では液肥を中心に与え、CO2の添加をし、光量は60センチ規格で3灯程度と普通の水草水槽であればクリアできる条件で大丈夫です。光量が不足してしまうと、茎が間延びしてしまい、かわいい印象が間抜けな印象になりがちですので、注意してあげてください。

非常に多く脇目を出しますので、こまめにピンチカットをしていくと、こんもりとした林を作ることが出来ます。

夏場の高温には注意が必要ですので、ファン等を設置してあげるのを忘れないようにしてください。



照明:3灯
肥料:液肥
CO2 :添加
温度:28度まで
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. さゆみ | URL | o25/X8aE

    リシマキア

    AYAさん、こんにちわ!
    コメント嬉しかったです、ありがとうございます。
    AYAさんのページ、すごいですね!知識が半端じゃなく詰め込まれていて、私も参考にさせていただければ嬉しいです♪
    昔、レイアウトに赤系の水草とイエローリシマキアを混ぜて植えたら店長に「お前センス悪いな」と言われたのを思い出しました・・・笑

  2. AYA | URL | -

    いらっしゃいませ~!リンク強奪っ!w

    いつも拝見させてもらってたんですが、タイミングを
    伺ってましてw

    いやぁ、適当な感じなので、信用しないほうがいいです
    よ~?w 痛い目みるかもしれません(ぇー

    センスってのは人に言われるもんじゃない!自分で気
    づくもんだ!人の評価なんか気にしなくていい!

    ってうちの師匠が言ってた。

  3. 車輪のホイール | URL | -

    リシマキア、キレイですよね。
    どっちかというと年中園芸店で見かけるので
    そっちのイメージが強いですが。

    水面まで伸ばしてたなびかせるのが好きです。

  4. AYA | URL | -

    あ、園芸店で売ってるんですか、リシマキアw

    それは知らなかった・・・。

    水面まで延びるのに結構時間かかりません?綺麗そうだけどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/199-c46d4270
この記事へのトラックバック



