スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

100円ショップ革命。

2009年07月22日 20:00

DSCF0231.jpg写真は本文とは全然無関係です。うちのお師匠様です。いや、昨日の日記の隅っこのフィギュアっぽいのはなんだよみたいな話があったので・・・コレでした。

20センチキューブ導入に先駆けてあちこちでお買い物。主に100円ショップとかで。

う~ん、う~んと色々見回して買ったもの。

・メラミンスポンジ
・歯ブラシ
・壁面フック
・カルピスソーダ

あんまり買ってないwww

メラミンスポンジはどっかで前に見たんですよね。で、あ~こんなのええやん~って思ってて、探したらあったので、購入。どこだっけ・・・GARCIAさんとこだっけ?w 
あ・・・GARCIAさんとこだったw

歯ブラシはヘアーグラスのメンテナンス用。大分広がってきたので、歯ブラシですいてやると、間に挟まったゴミとかが綺麗にとれていいのだ。それから、壁面フック。これも誰かのところでみたいんだよね・・・どこだっけなぁ。最近記憶力が弱くなっててさ・・・歳かねぇ・・・ヨボヨボ。

水槽台の扉の内側にフック付けて、そこにピンセットとかハサミとかかけておくのに便利。

カルピスソーダはアレですよ。ブログ書くのに必須なんですよ!?

その後は続けて移動して某トモニーへ。

相変わらず枯れているウィローモスを横目にしながら流木をごそごそする怪しい奴。う~ん、これでもない!あれでもない!と暫く格闘して、1個良さげなのを購入。

ホームセンターも付いてるので、ほかにも必要なものをいくつか購入。コンパネはやっぱり30センチのしかなくて、20センチに切ってくれますか?って聞いたんですけど、

今切れる人居ないんですよ

って言われて挫折。今居ないって何!?w まぁ、いいや。無くても困らん。

で。家に帰って色々チェックしてたら重大な問題が。

この流木・・・

高さ24センチあるじゃん!('(゚∀゚∩

(・3・)あるぇー。

ま、いいや。なんとかなる・・・w

そんなこんなで、入れる水草大分決まってきました。エラチネ オリエンタリス、アラグアイア ミズマツバ、クリプトコリネ ウェンティー グリーン、ミクロソリウム サンダーリーフ、ミクロソリウム フォークリーフ、プレモス。こんな感じでいこうかな~。

閑話休題。

ヤフオクの右に出る宣伝動画の某アニメのコスした人がチーク入れすぎでアレです・・・。もう少し控えめに・・・したほうが・・・。

閑話休題2。

最近あちこちで見る「ソイルじゃないと育成できませんか?」が微妙。水草水槽ってソイルなんか無いころからずっとあるのに。大半の水草はそのころからずっと育成されてるのに。って思っちゃう。


 VV   \|/
 ●    ●
 ヽ(´・ω・)ノ < うるせぇ侘び草ぶつけんぞ
   |  /
   UU


すんません(´・ω・`) ただの古い人の愚痴ですw ソイルになって育成簡単になったし、ソイルだと断然楽なのもあるし、水草育成がやりやすくなっていいことばっかりですけどね!w

ソイルじゃないと育成できない水草って今のところ知らないなぁ。大磯とか田砂だと苦労するのはトニナ系とか?そのぐらいかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. OTL.sp | URL | JalddpaA

    メラミンスポンジいいですよねうちでは必須です。
    ちなみに100均より近所のホムセンの方が安かったです。
    同じ大きさで74円でした。

    20キューブなんだか高価な水草が多いですね~
    水景見るとよだれでそうですなw

  2. チューリップ | URL | -

    ミクロソリウムは今買おうとしている水草です。
    種類が沢山あるのでどれがいいかな~と思ってミクロソリウム プテロプス ナローを買おうと思っています。
    成長がどれほどになるかわかんないけどそこまで大きく無いみたいだから・・・。

    流木って結構サイズが困りますよね。
    買って見たら以外に小さかったりと・・・

  3. 白猫の髭 | URL | -

    ソイルは楽ですよね~
    でも入れ替えとかがめんどくさい><

    水草いろいろありますね!
    私は今度ミクロソリウム フォークリーフ買おうと思ってます^^


    ところで真紅はいないんですか?笑

  4. rive | URL | -

    歯ブラシは水槽のシリコン部分に使ってますよ^^
    苔取り用に。

    100円ショップだったら、台所用品なんかは結構使えるし、
    あとオシャレな入れ物があったら買って、その中にエサを入れたり、
    シャンプー用とか化粧用のプッシュ式の入れ物だったら
    液肥を入れたりしてますね^^
    マネしてもいいですよw

  5. 車輪のホイール | URL | -

    いいですよねメラミンスポンジ。
    細かくすれば小型水槽のガラス面も掃除できるし。

    流木の大きさ…あるある(笑
    選んでいるときと、実際水槽に入れたときとで、
    感じる大きさが違いますよね。

    今は水草用に使い込んだ大磯で
    とか聞かないですよね。
    ソイルによって劇的に楽になったのは確かですが。
    逆に育ちすぎて困ることが多くなったかも。

  6. potato1010 | URL | -

    こんばんは

    ボクもメラニンスポンジは常備品です。
    アレは便利ですね。ただ、少しギザギザした所をこすると、みるみる分解されてしまうのは何故でしょう。

    流木は、ボクも買って帰って大きすぎた事があります。
    買うときは入ると思っているのはずなんでしょうけど。

  7. teruki1997 | URL | dx4zDvNU

    たしかにカルピスソーダはアレですね。
    必須だと僕も思います(ちょっと嘘)。

    大磯使ってたころはアナカリスとハイグロフィラしか育ててなかったので、大磯が難しいというイメージはないんですけど、やっぱり育つ勢いとかはソイルのほうがいいんでしょうかね。


  8. AYA | URL | -

    >>OTL.spさん
    !? ホムセンで売ってるのか~。知らなかった><
    今度見てみます!

    ストックによさげなのがこんなのばっかりで・・・w
    別に高価なの狙ってるわけじゃないんですが;

    >>白猫の髭さん
    そうですね。リセットが面倒。でも、それ以外はいい点
    ばっかりなので、やっぱりソイルかな!

    フォークリーフいいですよ。小型で綺麗ですし。

    ThinkPADは無いです!お師匠様しか置いてないw

    >>riveさん
    ああ、そうか。シリコン磨くにもいいですね。
    うんうん、真似しよう、色々。パクリますw

    >>車輪のホイールさん
    メラミンスポンジ、使ってみたら凄いのかな。まだ
    買って来ただけで使ってないんですよ;

    流木は大きさ測ったつもりだったのに。上から角だ
    すように配置しようかな・・・?

    ソイルが優秀すぎるんですよね。なんでもソイルなら
    一部除いてとりあえず水質安定させてくれるし。まぁ
    育ちすぎる分には枯れるより全然いいということでw

    >>potato1010さん
    やっぱり皆さんメラミンスポンジなんですね。なんか
    消しゴムみたいに削れるって書いてました、説明にw

    そうそう、絶対コレでいける!とおもったのに大きい
    とかないわ~。どんだけやねん・・w

    >>teruki1997さん
    必須ですよ。代用としてコーラや三ツ矢サイダーでも
    いいです。でもペプシは駄目です。コカコーラのみ!

    昔はみんな大磯でやったもんですよね。ソイルなかった
    からw 今はみんなソイルばっかりでいい環境になった
    と思います。がんがん育ってきもちいい!

  9. トモ | URL | b03wljAE

    コンパネ、切ってもらえなかったんですか?
    タイミング悪いですね。

    メラミンスポンジ、いいですよ。
    ガラスを綺麗にするときは、こんな便利なもの無いって思います。

    ただ、プラスチックなどを必死に磨くと、スモークは入ってきました。

    それ以来、我が家では、ガラス専用です。
    とっても、綺麗になります。

  10. くろろ・黒猫。 | URL | 5hiobRrU

    今晩和☆

    メラミンは僕も使ってます☆
    プラ水槽にも使えるので、便利かと。

    リンクいただきました★今後とも宜しくお願いします☆

  11. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    100均。

    私も家族で行くと嫁より先に台所用品の所を物色しますwww

    メラミンスポンジはガラスの清掃には最強かもしれませんね。

    うちの45水槽は川砂(A●Aアクアグラベル)なんですが、ウォーターバコパやハイグロフィラも良く育ってましたよ。
    ・・・・・・髭苔にやられてしまいましたが(;ωq`),,,クスン

    あ、報告が遅くなりましたがこちらもリンクさせて頂きました~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

  12. GARCIA | URL | MDo56pwE

    100均のはへんな粉出ないからいいんだよ。
    塊で購入したのなら、必ずカッターなので綺麗に切りましょう。

    ちぎると粉が出ます。

  13. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    100均に翠の子売ってるのかと思ってビックリしたじゃないですか!!!(´Д`)

  14. AYA | URL | -

    >>トモさん
    切れる人いなかったそうです~。メラミンスポンジは
    どこいっても評判ですね。買ってよかったw

    >>くろろ・黒猫。さん
    ここでもメラミンスポンジ! 皆さん常備なんですね。
    うちが遅れてたのか・・・w

    >>t-t-cさん
    100均はアクア用品の宝箱ですよね。色々使えるものが
    多い。うちのメンテグッズなんかほとんど100均・・・w

    基本的にはどんな砂でもいけるはずなんですよ。サンゴ
    砂とかみたいなPH/GHに影響が無い限り。まぁ、ソイルの
    が楽ですけど・・・w

    リンクよろしくです~。

    >>GARCIAさん
    あ、そうなんだ。あぶねぇ、ちぎりそうだったwww
    ハサミ了解!

    >>F.I.L.Oさん
    売ってません!wでも昔ガシャポンはあった気ガスw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/201-6f071979
この記事へのトラックバック



