
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 10 ジャワファン

2009年07月23日 02:00



テラリウム向けもたまに紹介、ジャワファンです。

よく水草として売られていますが、アクアテラリウムで育てると思ったほうが良いでしょう。

ジャワファンはボルビティスの仲間の水生シダで、一応活着性があります。特徴的な姿をしており、水草としても手ごろな値段で販売されています。

ですが、水中栽培をするのは非常に難しく、基本的には沈水環境では育成できないと思ったほうが良いでしょう。

CO2の多めの添加、強い照明があれば、一応の水中葉を展開しますが、段々と矮小化していき、最後にはなくなってしまうと思っておいたほうがいいです。
レッドグラス、ドラセナ系等、本来は水草ではないものの、長期間にわたって水中での維持が可能なため、水草として販売されているものと同様の捕らえ方をしたほうがベターでしょう。水中葉は非常に小型で、水上葉と比べると明らかに様相が違うため、水中葉を出していることは確認できますが、育成できるかというと別問題です。この辺はボルビティス ベビーリーフと似ています。

テラリウムに導入する場合は水面ラインあたりに植えておくと非常に綺麗です。シダの仲間としては成長が比較的早く、ミクロソリウム系よりは早く大型化します。

草体が非常に魅力的ですので、石などにくくりつけて沈めておき、枯れたら取り出して次の・・・という使い方もあるかもしれませんが、草がかわいそうですので、あまりお勧めしたくありません。

通常、沈水環境で維持できる期間はCO2無しで1ヶ月、有りで2ヶ月ほどです。



照明:3灯
肥料:問わない
CO2 :多めに添加(沈水) 問わない(テラリウム)
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:伸びすぎている茎をカット
難度:難しい(沈水) 簡単(テラリウム)
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. hpa0633 | URL | -

    初めまして。
    先日はコメントありがとうございました。
    お若いのにアクア歴15年・・・ベテラン^^;
    若輩者ですがヨロシクですw
    ジャワファン・・・ウチは水中で萎縮しました(爆)
    リンク頂いていきますね~。
    また遊びに来ます^^

  2. チューリップ | URL | -

    ジャワって難しかったのか~
    今日買おうと思っていた・・・・・。
    綺麗な形の葉だったので何度も見ていたんですが・・・。
    ちょっと買わなくて良かったかもと思ってしまった^^
    でも水上葉簡単なんですね~
    水上葉では楽しめそう~

  3. まぼ | URL | -

    はじめまして!まぼです。
    訪問&コメントありがとうございました。
    熱帯魚暦15年って・・・僕15歳なんですけど。(笑)
    水草水槽、一度はやってみたいです。
    そこにネオンテトラとかを郡泳させたり と、妄想は浮かぶのですが知識とスペースが無いもんで(泣)

    ベタ水槽を立ち上げるということですが、もうベタは購入されたんですか?

  4. noa | URL | -

    はじめまして
    うちのジャワは、水上葉の上にはえてきた水中葉を水上葉ごと沈めてたらCO2無しでもなんとか2ヶ月ほど矮小化せずに、ちょこちょこ葉をだしながら維持できてます
    たまたま条件があっただけかな?

  5. AYA | URL | -

    >>hpa0633さん
    リンクいただきます~。よろしくお願いします。
    子供のころは母親の横で小さい水槽にネオンテトラとか
    そういう程度でしたけどねw 本格的にやりはじめたの
    は中学あがってからって感じですw

    >>チューリップさん
    難しいですよ、ジャワファン・・・。一応水中葉は出す
    ので、水中適応はするようですが、うまいこといかない
    感じ。テラリウムなら簡単です!

    >>まぼさん
    いらっしゃいませ~。リンクいただいていきます。
    若い!いいですね、若いってことは!w でもほら、そ
    こから30までやれば15年ですから、それほどでもないっ
    てこともないか・・・w 水草は簡単ですよ~。ベタよ
    りよっぽど楽だとおもうw

    ベタはまだです!水槽ちょうどいま組んでるところ~w

    >>noaさん
    いらっしゃいませ、はじめまして!
    矮小化しないって凄いですね。何度やってもジャワファ
    ンから水中葉が出るときにはすでに矮小化してる;

    なんでしょうね。どういう条件だと普通に育つんでしょ
    うか。偶然とかだと困るw

  6. 車輪のホイール | URL | -

    観葉植物で今育てている
    「プテリス」というシダにそっくりです。
    葉の分かれ方とか。

    もしかして同じものなのかも。

  7. AYA | URL | -

    さぁ、そのプテリスを水槽に沈めるんです!
    そうすれば、そうすれば答えがわかるっ!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/202-de42a4a5
この記事へのトラックバック



