
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 11 アンダーウォーターファイアーツリー(グリーンファン)

2009年07月23日 16:00



どちらの名前でも流通しています。アンダーウォーターファイアーツリー (グリーンファン)です。

通常、アンダーウォーターファイアーツリーといった場合は水上葉、グリーンファンといった場合は水中葉をさしていますが、名前がややこしいからか、最近は水上葉でも後者の名前で販売しているようです。

また、グリーンファンの名前で流通しているものの中にも数種類あり、アンダーウォーターファイアーツリーではないものも存在します。この場合、水中での育成が出来ないものも含まれて居ますので注意が必要です。うちの知る限り、現在この名前で売られているものは4種類以上(無印・ナロー・セミナロー・モスと付いているもの)あり、水中育成が出来たのは1種類だけです。
というよりは、まったく違う草体をしているので、派生ではなく、完全に別種でしょう。

無印のものは水上葉では非常に長い茎を伸ばし、その先に杉の葉のようなものを付ける水生シダです。普通にこのまま根元を水中に沈めて、テラリウムとして利用することが出来ます。活着性がありますので、流木などにくくりつけてもいいでしょう。

水中化されている場合は、まったく違う様相になります。まず、長い茎が出なくなります。葉の形は杉の葉というよりはワラビのような感じのくるっとまるまったものになり、茎が横に伸びて、そこから葉がくるくると出る形に変わります。

個人的にですが、水上葉のイメージからあまりにかけ離れているため、水上葉のイメージで買って来ると間違いなくがっかりすると思います。明らかにテラリウムで栽培したほうが美しく、水中では必死に生きている感じになってしまいます。

水中育成時にはCO2添加がかかせなく、添加が無いと上手く水中化できないことがありますので注意してください。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:伸びている茎をカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    水中と水上でかなりイメージが違いますよね。
    4種類もあったとは知りませんでした。

    この水上葉見ると、
    縁日の型ぬきを思い浮かべてしまいます。
    平べったい形がなんとなく。

  2. AYA | URL | -

    多分もっとありますよ、種類・・・。軽く見て4種類なの
    で、きっともっとある・・・;

    あったあった、こんなのあったーw あれ難しいんですよ
    ね。成功したことないわw

  3. GARCIA | URL | MDo56pwE

    うん。ワラビみたいになるね。

    頑張ってほしいものですね。

    水上まで10センチ。

    がんばれ。

  4. AYA | URL | -

    ワラビそっくりですよねw

    水上まで10センチかー。ワラビが2センチとして、8センチ
    移動しないと駄目なのね。がんばれーw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/203-72ad20f5
この記事へのトラックバック



