スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 39 ラージパールグラス

2009年07月24日 12:00



いままで何度か名前が出てきていたものの、エントリーがなかったので作成、ラージパールグラスです。

名前の通り、大型化するパールグラスの仲間ですが、パールグラスとは大分違った印象です。

大型化するとは言っても、超小型のパールグラスと比べて大型であるというだけのことですので、他の水草から見れば小型で、葉は1センチ~1.5センチぐらいの円形です。

ドルマリアやリシマキアなどと近い草体をしていますが、ラージパールグラスの特徴はなんといってもその細くてやわらかい茎でしょうか。非常に柔らかい茎をしていますので、水流に弱く、簡単にたなびいてしまい、レイアウトが崩れやすくなります。そのため、水流のない場所に設置するのがポイントです。

育成面においては、CO2および液肥は無くても育ちますが、光量についてはかなり大目がよく、60センチ規格で3灯程度は最低ほしいところです。光量が大目の環境かつCO2が添加されていれば、写真のように頭頂部分に大きい気泡をつける美しい姿が観察できます。比較的下葉が落ちやすいというか、光量の弱い部分の葉が落ちやすい面がありますので、枯れた下葉はきってしまうようにすると綺麗に見えるでしょう。

また、根を張ってから成長するタイプですので、1度植えたらしばらくそっとしておいてあげてください。

水質についてはパールグラスの仲間としては柔軟に対応でき、軟水~硬水まで幅広く育成可能です。



照明:3灯以上
肥料:問わない(液肥)
CO2 :無くてもよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 大吉 | URL | 6yG3/NKE

    ラージパールグラス・・・
    増えすぎて一度全て捨てました^^;
    もうね。なんか増えすぎて見るも無残な状況になってたのでw

    ついでにおいらもリンクいただき! m9っ`・ω・´)シャキーン

  2. comet | URL | -

    この水草は知らない間に水槽で伸びまくってたことあります。
    捨てましたが、キープしておけばよかったな、とちょっと後悔w

  3. MIKE | URL | -

    わざわざブログに訪問ありがとうございました。
    まだまだはじめたばかりですが、よろしくお願いします。
    水草についての考察すごく勉強になります、ちょくちょく遊びに寄らせてもらいます^^

  4. チューリップ | URL | -

    ラージパールは手頃で売っているので良く見かけます。
    気泡がついてくれるのが嬉しいですが本当に茎が弱い。
    うちの水草の選別として茎が強い水草がメインになっているのでラージを入れたらぼろぼろになりそう。
    でもちょっと欲しいんですよね~
    このライトグリーンの色はなかなか水草では少ないですから。

  5. AYA | URL | -

    >>大吉さん
    増えますよね~。でも増えてからが大事だったり。
    ピンチカットしていくことで綺麗な林ができるんですよ~

    >>cometさん
    知らない間ってw 買って来たんじゃないのwww
    綺麗ですからね、おすすめ~。

    >>MIKEさん
    いらっしゃいませ~。
    リンクいただきました、これからもよろしくです。

    >>チューリップさん
    ラージパールは茎弱すぎなんですよね。
    どうしてもっていうんだと、ドルマリアコルダータが
    近い感じですよ。そっくりといえばそっくり~。

  6. トモ | URL | b03wljAE

    ラージパールグラスは、以前何かに混ざってて、
    ドバッて増えて、そのうち、他の水草に負けて、いなくなってしまいました。

    この記事読んで、日陰になっていったからかなって
    ちょっと思いました。

    また、なにかの機会に、混ざってきて、
    増えるかも。

    こんどは、日陰に注意します。


  7. AYA | URL | -

    何でみんなそんなに何かに混じってラージパールが来る
    んですかw 普通混じらないって!w

    光量がかなりいるんですよね。何気に。光量さえあれば
    比較的簡単な子なんですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/206-80f12466
この記事へのトラックバック



