
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 40 アマニア グラキリス

2009年07月25日 02:00



チューリップさんのところでかかれてたので、取り上げてみます。

大型赤系水草である、アマニア グラキリスです。

綺麗な育成の難しい有茎水草で、一時はレアな種類でしたが、最近はコンスタントに見ることが出来ます。また、最近は変種であるイエロータイプ、イエローアマニアも売られています。

草体自体はかなり大型の有茎水草で、葉の長さは最大で7センチほど、十字対生しますので、傘の大きさは都合15センチほどになることがあります。色も全部の葉が赤くなる場合、成長点付近のみが赤く、他が緑の場合、赤が出ない場合など、草体の状態によりさまざまです。
トリミングを極端に嫌う性質があり、トリミングをするといじけてしまうことが良くあります。そのため、トリミングをした場合、トリミングされた方(成長点ではないほう)は捨てるぐらいの覚悟がいります。実際はそれほど調子は崩しませんが、3本に1本はいじけるような感じです。

育成面では硬水を好みますが、何よりも水質が安定していることが大事で、プロセルピナカ パルストリスのように水質の変化に対してかなり極端に反応します。水質が大幅に変化すると、矮小化したり、葉が縮れたり、成長が止まるなどの反応が見られ、最悪枯れることがありますので、注意が必要です。

このため、育成水槽では大幅な水換えやリセット、植え替え、極端なエアレーションなどは避けるようにしてください。一度調子を崩して赤が抜けてしまったり、縮れてしまったりすると戻すのはかなり難しくなってしまいます。

上記のような要因でいじけてしまった場合には、水質を安定させるように心がけると脇目をしっかりだして生き返りますので、あせらずに対応しましょう。

育成時には強い光とCO2の添加、および肥料分がかかせず、肥料分は液肥よりも低床肥料を好むため、低床肥料を添加するようにします。また、鉄分が不足すると赤がいきなり抜けるようですので、こちらも添加してあげるようにします。

とりあえず育てるだけというなら、水質を気にしなくても大丈夫ですが、綺麗に育てるには少し労力がいります。綺麗に育った草体は非常に見事ですので、苦労に見合った水草だと思います。



照明:3灯
肥料:低床
CO2 :必須
温度:問わない
硬度:硬水
pH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:育成自体は簡単だが、綺麗に育てるのは難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    今日立て直した水槽に入れてみました。
    それほど水質に敏感だとは…
    夜間のエアレーションやめた方がいいですかね?
    なんかまた矮小化させそう…

  2. AYA | URL | -

    定期的な水質変化は大丈夫みたいですね。急激に水質が
    かわるような水換えなんかをすると矮小化しますが。

    グラキリスだけならエアレーションは保険をかけて無しのほ
    うがいいと思いますが、魚のことも考えないといけませんか
    らね;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/208-ed3aebb6
この記事へのトラックバック



