スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 41 バリスネリア スピラリス

2009年07月25日 12:00



絶対に水槽に入れてはいけない水草をいくつか選んでください。といわれたら、うちなら真っ先にこれをあげると思います。バリスネリア スピラリス、別名テープバリスです。

たくさんの人が水槽に入れて後悔し、泣いてきた水草だと思います。

冗談ではなく、本当に。少なくともうちは後悔しました。

大型化するバリスネリアの仲間で、バリスネリアの中では小型といわれるスクリューバリスネリアでもかなりのものなのに、こちらはさらに大型化します。

葉の長さは実に60センチ~80センチほどになり、60センチ規格水槽ではオーバーハングどころの騒ぎではすみません。後ろからオーバーハングしてきて、上面を覆った上で前面にのしかかってくるぐらいの勢いです。
また、成長も非常に早く、整った環境ではあっというまに大型化し、多数の葉を連続して出すようになります。その上でランナーも多めに出すので、始末に終えません。

少なくとも、普通の家庭に置けるような水槽ではまともに葉を伸ばせるサイズはないのではないかと思います。水族館などにあるようなサイズの水槽なら綺麗にバックスクリーン代わりなどで使えるのでしょうが、高さが45センチなどが普通の家庭用では厳しすぎます。

葉の枚数が多く、ロゼッタ型なので、トリミングも難しいのも問題です。葉を綺麗に切ろうにも、それぞれが長く多いため、トリミングしきれなくなります。結果、途中から横方向にばっさり切ることになり、間抜けなわかめちゃんみたいになってしまいます。さらにランナーをあちこちに出しているので、こちらの処理もかなり厄介です。

草体自体は非常に丈夫で、どのような環境にもなじみやすく、育成しやすいのですが・・・育成しやすすぎるのも問題だということでしょうか。若干アルカリ性を好む傾向がありますので、酸性に傾きすぎている水槽で肥料分が足りなかったりすると、稀に枯れることがあります。



照明:2灯
肥料:無くてもよい(低床)
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 白猫の髭 | URL | -

    一度育てたことあります。

    邪魔でしかたがなかった(笑
    二度と買いませんっ

  2. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    その、

    育成が簡単と言われるスクリューバリスネリアを見事に溶かしたt-t-cです(;´Д`A

    高温に弱いらしいと聞いたんですが、同じ水槽でやはり高温に弱いと言われるミクロソリウムが元気に育っとります・・・orz

    何でだろう(^_^;)?

  3. AYA | URL | -

    >>白猫の髭さん
    ですよね~w まぁ、みんな1度は買うと思うんですけど。
    綺麗ですし、店員さん進めてくるし、丈夫だっていうしw

    >>t-t-cさん
    中性~アルカリ性を好むので、水質がかなり酸性だったり
    すると溶けるときがありますね。大抵は耐えるんですが、
    肥料分が足りないとか、光量が足りないのに水質があわな
    いとイきますw

  4. rive | URL | -

    そんな怖い水草だったんですね。
    チャームで何度買い物かごに入れて戻すを繰り返した事か・・。
    良かった~買わなくてw

    ちょwひ、必死過ぎ^^;
    じ、じゃあ今持ってるコインが表だったらポチッと、
    裏だったら・・。
    ・・・・
    ・・・・・・・・
    ・・
    ・・・・・・
    ・・・・




    ・・表か

  5. AYA | URL | -

    おーめーでーとー!w

    まぁ、大丈夫ですよ。タイガーバリスネリアとか
    ジャイアントバリスネリアに比べたらまだまだかわいい
    もんですから。ええ、比べたらね。

    比べなきゃ相当ひどい奴だけどね・・・w

  6. 車輪のホイール | URL | -

    バリスネリア1回使って諦めました。
    …邪魔ですよね、後景に植えてるのに。

    画像の気泡スゴイ(笑
    にょろにょろ伸びているのは花芽ですか?

  7. AYA | URL | -

    もう駄目ですね、これは。無理がある、使うのにw
    タイガーの2メートルとか、ジャイアントの1メートル超え
    とか、どんな水槽で栽培するんだよと・・・w

    にょろにょろはシュートじゃないですか?多分。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/209-1693a730
この記事へのトラックバック



