
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 42 ロタラ マクランドラ ナロー

2009年07月26日 02:00



ロタラ マクランドラの変種、ロタラ マクランドラ ナローです。

ロタラ マクランドラ ナローは赤くなるマクランドラの一種で、環境により、色が変わります。また、かなり良く見る水草ですが、一般的なロタラ マクランドラと同じように育成は難しめです。

基本的な育成の最低条件として、CO2の添加、十分な肥料分と高光量が必要です。

かなり明るめの環境を好み、60センチ規格で4灯程度の明るさがあっても、色が抜ける場合があります。この場合は他の条件さえクリアしていれば、水面に近づき光量が増えてくると赤くなります。
肥料分に関しては、液肥および低床からの肥料分の吸収を行いますので、毎日の液肥と低床への肥料の添加を行っておきます。本来は古い低床を好むといわれていますが、低床に肥料分を追加しておくことで、この辺を緩和することができます。

また、水質にもうるさく、硬水にならないよう、軟水~中硬度を保ち、弱酸性の水質を維持するようにしてあげてください。

いずれかの条件が欠けても色が抜けてしまい、最悪枯れてしまいますので注意が必要です。

通常種同様、トリミングにも弱く、トリミングを行うとかなりの確立で駄目になったり、いじけたりしてしまいます。これは、環境の変化への適応能力が低いことが原因のようで、同様に購入したものを沈めた場合などにも起こります。

すべてが駄目になるわけではないので、この辺は必要経費と割り切っていくほうがいいでしょう。水上葉から水中葉への変化も同様に難しく、やはり一部は駄目になってしまいます。

水温は高めのほうが調子がよく、25度下限ぐらいで調子を崩すことがあります。26~28度付近の水温にしておくようにしましょう。




照明:4灯
肥料:液肥および低床
CO2 :必須
温度:26度以上
硬度:軟水~中硬水
pH :弱酸性
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    まっ!

    なんて繊細な水草なんでしょう。
    まるでアテクシの様な・・・(´0ノ`*)オホホホ



    痛い痛いっ・・・嘘です!謝りますから、石投げるのやめて~(((((;TДT)))))

  3. 白猫の髭 | URL | -

    お~むずかしい><

    水温高めがいいってのもめずらしいですね。

  4. 車輪のホイール | URL | -

    マクランドラより茎が太いんですね。
    でも難しそう…

  5. AYA | URL | -

    >>t-t-cさん
    そうか、繊細だったんですね!w
    さぁ、t-t-cさんより繊細だと思う人はt-t-cさんに石を
    なげなさい!

    >>白猫の髭さん
    育てるだけならそうでもないんですが・・・。
    綺麗にならないんですよね。うーん。

    >>車輪のホイールさん
    葉が細いので、茎が目立つのかも?
    すぐいじけやがるんですよ、なんなんだろうかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/211-076d1c2f
この記事へのトラックバック



