
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 43 エイクホルニア アズレア

2009年07月26日 13:00



水上および水中、両方で観賞価値が非常に高く、園芸用としても売られています。エイクホルニア アズレアです。

エイクホルニア アズレアは非常に特徴的な形をした大型のエイクホルニアで、育成自体は簡単ですが、維持にはちょっとしたコツがいります。

まず、エイクホルニア アズレアの最大の特徴はその草体ですが、かなり大型です。最大で横幅が30センチ近くなりますので、センタープラントとして植えるようにしたほうがいいでしょう。
植える際は葉の方向をよく見て植えてください。どちら向きにするかは植える人次第ですが、普通は葉が左右に開いたように見えるように植えると思います。

育成面では、低床からの肥料を多めに要求しますので、添加しておくようにすることが大事です。CO2はどちらでもいいでしょう。CO2の添加をしていない場合、成長がゆっくりになりますので、維持の面で楽です。光量も60センチ規格で3灯ほどで十分です。

この際、下葉に光があたらないと、当たらない部分から黒く変色してしまいますので、下葉まで十分に光が届く位置に配置してください。黒くなった部分は切ってしまわないと、上の方までどんどん黒くなりますので注意してください。

エイクホルニア アズレアが成長していくと、いずれは水面に到達しますが、水面付近になると浮き葉を出し始めます。

この浮き葉はホテイアオイなどとよく似た形状をしており、水中の姿とはまったく違います。このままほおっておくと、暫くして青紫の綺麗な花が咲くようになります。

が、通常水槽で育成する場合はこうなると浮き葉が照明をさえぎりますし、見栄えが良くありませんので、浮き葉が出る前、水面に到達するまえにピンチカットして植えなおすようにします。

逆にオープンアクアリウムなどの場合は後景に植えておいて、綺麗な花を楽しむのもいいと思います。

浮き葉だけを楽しみたい場合は、低床に植えずにそのまま水面に横にしておけば、浮き葉が出て花を楽しむことが出来ます。ビオトープなどではこちらがお勧めですが、越冬は出来ないと思います。



照明:3灯
肥料:低床
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    水上と水中で全然形が違うんですね。
    ホテイアオイと同じ科の植物と知ってビックリした記憶があります。
    30cmとはかなり大きくなりますね~
    センターというか水槽のかなり部分を占めそうな感じです。

  2. トモ | URL | b03wljAE

    アズレアだ。
    大きくなりますよねこいつ。
    とても目立つし。

    ただ、黒くなり始めると、
    早く植えなおさないと、
    手遅れになります。

    以前は、全部真っ黒になって、
    なくなりました。

  3. AYA | URL | -

    >>車輪のホイールさん
    水上葉はホテイアオイそのものなんですけど、水中葉は
    全然違うというか、ホテイアオイの水中葉ってどんなだ
    ろうw

    大型水槽向けですね~。

    >>トモさん
    変わった形してますもんね。

    黒くなるときは大抵照度不足なんですが、切ってやら
    ないと伝染するのが; 上の方まで黒くなる~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/212-3443ea5d
この記事へのトラックバック



