スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 44 バリスネリア ナナ

2009年07月27日 02:00



あまり後悔した水草バリスネリア系ばかり並べるのもかわいそうなので、普通にレイアウトにつかって困らないバリスネリアバリスネリア ナナです。

バリスネリア ナナバリスネリアでは小型のもので、葉の長さは30センチ前後でとまります。ピグミーバリスネリアというさらに小型の物もありますが、最近まったく見ないので、バリスネリア ナナが一応普通に手に入る最小のバリスネリアになるかもしれません。

バリスネリア系ではあるものの、スピラリスなどと比べると非常に1本1本の葉が細く、繊細な印象です。
上に書いた通り、葉の長さも30センチ~40センチぐらいですので、60センチ規格であればちょうどいい感じに後景につかえます。

ただ、バリスネリア ナナも、バリスネリアの仲間ですので、いろいろな位置にランナーを出してしまうという点では変わりが無く、定期的なトリミングによる管理はかかせません。

育成面では非常に丈夫で、CO2や肥料などを気にしなくても育ちます。もちろん、CO2と低床肥料を与えたほうが良く育ちます。水質は若干アルカリ性を好むようで、酸性に傾きすぎている水質では稀に枯れることがあります。



照明:2灯
肥料:問わない(低床)
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :酸性では枯れることが稀にある
成長:早い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/213-2309f503
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。