
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

前景草 20 ベトナムクローバー

2009年07月27日 14:00



一風変わった外見の前景草、ベトナムクローバー(ベトナムウォータークローバー、フィリピンウォータークローバー)です。

よく、四葉のクローバーは幸せのを呼ぶとかなんとかいいますが、ベトナムクローバーは全部が四葉です。すっごい幸せになれそうですね。

そのため、ベトナムクローバーは幸せを呼ぶクローバーなどとして、観葉植物として売られていることもあります。

余談ですが、なんであんなに貴重な四葉のクローバーが商用になるほど取れるのか不思議に思ったことありませんか?四葉しかない種類があるんです。そういうことです。ほとんどが販売されているのはシロツメクサではなく、他の種類の似ている外見のものです。
水上ではそんな四つ葉のクローバーになるベトナムクローバー、水中では4枚の葉が片側に密集した手のひらのような形になります。大きさは1.5センチ前後です。

低床からの高さは光の量により大きく変わり、光が弱すぎると長くなりますが、光が強すぎても長くなります。普通は強すぎて長くなるというような事はありませんが、最近では6灯式ライトなどもあるようですので・・・。

前景で低く保つためには適度な光量が大事です。また、時折浮き葉を出そうとすることがあり、水面までグーンと延びていくことがありますが、これはこれで正常です。嫌ならカットしてしまってください。

水上葉を買ってきて植える際には、普通に植えてもいいのですが、1本づつ綺麗に切って植え込んだほうが、後が綺麗になります。水中葉を展開したら、水上葉は切り取ってしまってかまいません。面倒でなければ、すべて水上葉を切ってしまい、根っこだけを植えても水中化できます。

育成面では丈夫で育てやすく、CO2の添加が無くても大丈夫です。低床肥料を与え、光量を確保できれば、誰でも育成できる優しさがあります。もちろん添加したほうが早く密生しますので、できることなら添加してあげましょう。



照明:3灯
肥料:低床
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. きもたん | URL | LkZag.iM

    ベトナムクローバーは

    ベトナムクローバー良いですねー!
    前景草と中景草の間に植えたいです(;´Д`)

    1ポット仕入れようかな(;・∀・)

  2. チューリップ | URL | -

    4枚の葉が多数あれば幸せの数も多いでしょう^^
    この水草は迷ったんですよね~
    でも違う水草を買っちゃいました><

  3. AYA | URL | -

    >>きもたんさん
    いいですよね。凄くかわいい。
    でも繁殖力旺盛になってくると困るw

    >>チューリップさん
    幸せを植えましょう。是非植えましょう。
    まぁ、ウォーターローンとかのが綺麗だけど(ぉ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/214-a1ce0ff1
この記事へのトラックバック



