
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

浮き草 06 ムジナモ

2009年07月28日 02:00



食虫植物である浮き草ムジナモです。

日本にも生息していた浮き草で、各地で天然記念物に指定されていましたが、農薬や外来魚の食害などで、すでに日本では絶滅してしまったようです。今では各元生息地で繁殖させたムジナモの放流が行われています。

特徴は草体各所にみられる捕虫葉で、ここで植物プランクトンなどを捕らえることで栄養としています。
捕らえる際は挟み込むように捉える挟み込み式の食虫植物で、ハエトリソウなどと同じですが、スピードは何十倍も速く、一瞬で閉じてしまうようです。

通常、水槽ではミジンコなどを捕食しますが、ミジンコだけではなく、スネールの稚貝などまで捕食します。今のところエビや魚の稚魚などを食べたという話は聞きませんが、その可能性もあるかもしれません。

一応スネールを食べるということで、生物兵器ではありますが、自分から捕食しに行くわけではありませんので、それほどの効果は期待できないでしょう。

育成面では高水温を好み、26度以上の水温が理想的です。また、ミジンコ等を捕食して栄養にしますので、ある程度インフゾリア等が沸いている水槽のほうがいいでしょう。水面を漂っていますので、CO2や光量はそれほど気にしなくてもかまいませんが、弱酸性の軟水を好みますので、水質には気を使うほうが良いと思います。

長期間の育成は難しく、なかなか思うようには増えてくれません。



照明:2灯
肥料:ミジンコを捕食
CO2 :問わない
温度:26℃以上~30℃以下
硬度:軟水
pH :弱酸性
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. GARCIA | URL | MDo56pwE

    テラリウムに良さそうと思ったけど、難しそうですね。虫取り植物は入れないといけないと思ってます。

    余談ですけど、今日も一通りランキング見て廻ってみましたけど、40位から下、酷い状況ですね。

    気になったところは必ずポチしてるんですけど、元気ないですね。

    上ばかりポチポチされて、30位から上くらいしか動いてないですね。

    何だか活気が無い様で寂しいです。

    皆でこのランキング盛り上げていきたいなぁ。


    あ、ちゃんとAYAさんとこも押してますよ。毎日。

  3. ろくろー | URL | -

    ボクもいっそ捕食されたいです。

    虫関連で一昨日マンションの12階に住んでいて
    窓も必ず網戸付きの小窓しか開けてないのに
    30cm水槽の角にカナブンがとまっていました・・・。
    どこから入ったのッ!!??
    仕方ないのでカナブンでも来客なので

    スイカを切ってベランダで食べて頂きました。

    ランキング、きもたん参戦でまた動きましたね~!
    ボクはかなり後ろからですがGARCIAの言うように
    皆でランキング盛り上げていけたらいいですね^^

  4. AYA | URL | -

    >>GARCIAさん
    いや、無理でしょうw 水中のしか食べないから~。
    テラリウムの食虫植物は結構いろいろ入れられますよね。
    コバエ対策は絶対必要だし。

    上のほうと下のほうの格差がすごいのw でも観賞魚とか
    もっと人数いるのにもっと盛り上がってないから。この
    業界どんだけ過疎なの><

    うちも押してます~w

    >>ろくろーさん
    なんという高待遇のかなぶんさん。スイカを食べれるな
    んて!人間でも今年まだ食べてない人がここにいるって
    いうのに・・・!

    ランキングは頑張って盛り上げましょう~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/217-0be94b44
この記事へのトラックバック



