スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 26 ラージナヤス

2009年07月28日 14:00



プチプチ切れるナヤスの仲間、ラージナヤスです。

ラージナヤスはその名の通り、通常のナヤスの葉を大きく、太くしたようなタイプの水草ですが、ナヤスのようにプチプチと切れていくというようなことはあまり無く、比較的しっかりとした茎をしています。

非常に綺麗な水草で、明るい色の葉が目を引きます。葉が非常に密に付くため、トリミングを好きな位置でやりやすいということから、中景および後景と広く使うことができます。前景に使っているレイアウトも良く見かけますが、若干維持が大変かなという印象はあります。
水質は酸性から弱酸性の軟水を好み、硬度の高すぎる水槽やアルカリ性の水槽ではなかなか思うように育成できません。

また、CO2の添加と高光量も必要としますし、定期的な液肥の追加も必要です。育成は難しくありませんが、最低限の条件は揃えてあげないと育たない水草という感じでしょうか。

環境の変化やトリミングに比較的敏感で、トリミングされたり、移植されたりした株は暫く成長が止まることがあります。2~3週間ほどで水質や環境変化に適応し、再び成長を始めますのでそのまま見守ってあげましょう。あまり頻繁にトリミングを繰り返してしまうといじける事がありますので、トリミングは月に2回程度が理想的です。



照明:3灯
肥料:液肥
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:軟水
pH :弱酸性
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    なるほどね~
    実際密にさせるために購入しました。
    ライトグリーンというよりは結構薄い緑色の葉です。
    まだ植えたばかりだから安定するまでは放置ですね。
    綺麗に度ってくれれば嬉しいのですが・・・。
    難しそうだな~

  2. AYA | URL | -

    丈夫なのであまり枯れるということはないですから、
    水質さえあってれば何れ密林になるかとw

    コレがいければトニナとかスターレンジとかも水質
    近いのでいけるかもしれないし、色々楽しみですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/218-d282aebf
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。