
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

水草番外編 水草として販売されている水草ではない観葉植物

2009年07月28日 01:29



今回は番外編、水草ではないけど、水草として売られちゃってる事が多い観葉植物達です。一応育成可能なスパティフィラム、ジャワファンなどははずしてあります。

綺麗ですよね、画像の奴。うちも水草なら迷わずいれるところです。

フィットニア

画像の奴です。前景草として売られていますが、観葉植物です。沈水環境では1ヶ月ほどしかもちません。

アクアフルールで入ってくることがあるようで、水草として売ってしまうようですね。テラリウムでは元気に育ちます。
レッドグラス

これが一番有名でしょうか。赤い葉が美しい有茎タイプの観葉植物です。葉は赤~赤紫のシャープなイメージでアルテルナンテラ系を連想させます。

沈水での維持期間はかなり長く、場合によっては3ヶ月ほどたってもそのままのときもあります。一応成長することはしますが、水草ではないので、そのうち枯れてしまいます。

オピオポゴン

水中でかなり長いこと持ちこたえることができるテラリウム向けの観葉植物で、前景のワンポイントなどに使うことができる草体をしています。別名リュウノヒゲ(ドラゴンベアード)です。

育成可能なのかと思うぐらい長期間沈水していても大丈夫ですが、ほぼ成長しません。似たような草体はいくつもありますので、そちらを使うほうが良いでしょう。

■ スギゴケ
水上で育成されるコケの仲間で、リバーモスのような草体をしています。

先日エントリーにも取り上げましたが、一応水中で草体を維持してはいるものの、成長しておらず、枯れてきている部分もあるため、やはり水中栽培は無理のようです。

sp.ではない通常のスギゴケもやはり水中では栽培できません。

アコルスの仲間

シペルス ヘルフェリーのような感じの観葉植物です。

これもテラリウム向けであり、沈水環境では育成はできません。長い間維持できるとはいえ、いずれ枯れてしまいます。無理をせず、シペルス ヘルフェリーやバリスネリアなどを使いましょう。

ドラセナの仲間

水草ではこのタイプはないだろうなと思わせる派手な草体をした観葉植物です。

一応ヤマサキカズラなどが近いイメージですが、あの白い斑はなかなか再現できないでしょう。

沈水環境でも2ヶ月前後はもつのですが、やはり育成することはできません。テラリウムであれば、長期間にわたって美しい草体を鑑賞することができます。

■ レッドアルター / グリーンアルター
丸みのある葉を柄の先につける有茎っぽい観葉植物です。葉のイメージが独特のため、水槽に導入したくなりますが水草ではありません。

1ヶ月ほどで枯れてしまうでしょう。

クロロフィチューム

別名オリヅルランです。

最近はオリヅルランというと売れないのがわかっているのか、クロロフィチュームという名前で並んでいることが多いですね。完全に観葉植物です。無理をせず気中で栽培してください。

■ シンゴニウム
こちらもドラセナのような白い斑の入る観葉植物です。綺麗ですが、沈水環境では育ちません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. GARCIA | URL | MDo56pwE

    これはいいです。

    こういう情報欲しかったです。
    素人にはわからない事があるので。
    自分もテラリウムやる予定で龍の髭は購入しましたけど、胡散臭いとこありますね。この業界は。

  2. kaito | URL | sSHoJftA

    ドラセナはよくホームセンターで売ってますよね
    これ売っている店は信用しないので
    ほとんど立ち寄らないけどね

  3. AYA | URL | -

    >>GARCIAさん
    絶対にだまされるんですよね、最初w むしろだまされて
    覚えるぐらいの勢い。レッドグラスとか綺麗なんだけど。

    うさんくさいとこばっかですよ。某仇なんか、カリウム
    溶かしただけの水高値でうってるしw

    >>kaitoさん
    ドラセナに注意書きをして売ってるところはどうです
    か!微妙なラインですか!?w

    ドラセナ水中化したら綺麗なのになぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/219-514eb085
この記事へのトラックバック



