スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

トモニーでお買い物革命。

2009年07月28日 16:00

20キューブがそろそろパイロットを入れてもいいかなと思える時期になったので、パイロットとしてネグロを導入。なんで!?みたいなw

大丈夫、いけるはず!って思ったからさ!

あとはラムズを買ってこないとなぁ。青にするかな。ピンクもかわいい。でも、あいつらの正体は殻を背負ったナメクジなので油断できない。

ポトス食うし!

やっぱミナミさんのほうがかわいい気がする・・・ミナミさんはベタのおやつになっちゃうかなぁ・・・。

・・・とにかく、コケそろそろ出てくるしね。時期的に。ただ、バクテリアの発生と死滅が凄いのか、毎日結構な油膜が・・・。まぁ、取ればいいんですけど、夜間のエアレーションしてないので、どうしてもたまっちゃうみたいだな~。序盤はしょうがないんですけどね。

エラチネ オリエンタリスはなかなか綺麗に気泡をつけたりしてますが、何故か匍匐してない・・・。あれ?なんでだ・・・?w 脇目は匍匐してるけど、長いところがそのまま上に伸びてやがるw
これ、あとでピンチカットして植えなおせば直るかな・・・。多分いけるでしょう!・・・と思いたい。

で、ネグロさんはトモニーからお迎えしたんですけど。凄いんだ。

何がって。

思わずエントリー立ててみちゃうぐらい、似非水草のオンパレード;

ドラセナ、オピオポゴン、フィットニア、レッドグラス、スギゴケ・・・。なんでこんなに売ってるのってぐらい売ってる。新しい前景水草です。とか書いてるし。え~。

いや、もしかしたら、水中で育つフィットニアかもしれない!なのかもしれない!と思ったけど、どうみても同種なんだよなぁ・・・。違うのかな、これ。別種で水中育成可能なら、かなり綺麗ですよ。白い葉脈とストロジン sp.ばりの草体は。間違いなく植えるw

でも多分無理。あふん。

水草を始めたばかりのころ、レッドグラスには誰しも1度はだまされてると思うんですが、いかがですか?w

うちはだまされました。えっへん。水草じゃないものにはそう書いておいたほうがいいと思うんだけどなぁ。ドラセナは書いてあったけど。どれが水草で、どれが違うかなんて覚えてる人のほうが稀なんだろうし。

閑話休題

テトラ CR-3 をつけてるんですが、クーラーかけるのに廃熱方向のドアを締め切ったら冷却効率がすっごい落ちた・・・。今まで25度前後だったのが28度前後にw やっぱ廃熱大事なんだな、このクーラー。

壊れたかと思ったけど、本体熱いし、廃熱がんがんしてるから、やっぱり普通の空気を取り込めないと駄目なんだね。熱風じゃ駄目だってさ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 白猫の髭 | URL | -

    新しい前景水草はひどいですね(笑
    ドラセナはよく見かけます。

  2. comet | URL | -

    安定するまでが大変ですよね(^_^;)
    がんばってください!

    新しい前景!
    ぜひチャレンジを(笑)

  3. きもたん | URL | LkZag.iM

    おぉ!!並ではなく、ネグロ様とな( ; ゚Д゚)

    水草は酷い所おおいですよねー・・・(;´Д`)
    うちの近所?のホームセンターでも・・・
    100均で売ってるドラセナを亜鉛で巻いて沈めていたりとか・・・。
    それを980円って(;´Д`)
    初めて水槽買う人に生体一緒に売る店並みにヒドイ有様な
    ショップばかりですよー(;´Д`)

    CR-3!!良いですね!!
    うちは・・・CX-60が鎮座しておられます。
    扇風機でクーラーを冷やさないと冷えないクーラーです(;・∀・)

  4. OTL.sp | URL | JalddpaA

    なにやらカウントが1万越えしてますね。
    おめでとうございます。
    ここのところ物凄いアクセスですね~
    すでにうちのカウント超えられましたね^^;

    エラチネオリエンタリスは初めに植えたのは
    やっぱり縦伸びしますね。
    差し戻したら匍匐するでしょうね~。

    テトラのこのクーラーペルチェ式なので
    やっぱり排熱できないとダメですね~
    熱がこもらないようにしないと危なそうですね。

  5. カビ夫 | URL | -

    勿論水戸トモニーですよねw
    聞くと状態が良いと聞くので行ってみたいです…w

    こちらのつくばは状態が悪くて有名ですww

    かねだいも潰れてしまったし…(ノ_-;)ハア…

  6. kaito | URL | sSHoJftA

    奇遇ですね、今日ネグロ導入したところですよ
    本当はマクリコーダが欲しかったんですが予算オーバーなので、、、

    ペルチェ式は単純に熱交換なので
    高温側の気温が高ければ効率は悪くなりますよ

  7. AYA | URL | -

    >>白猫の髭さん
    あれはひどいと思ったw まぁ、フィットニア綺麗だから
    入れちゃう人多いんだろうなぁ。事実凄い売れてるみたい
    だし・・・。嗚呼w

    >>cometさん
    嫌です!絶対違うもん!絶対あれ観葉植物だもん!w

    >>きもたんさん
    ネグロのほうが丈夫ですからね。並よりパイロットに
    するなら全然こっちのほうがいいと思う~。

    基本的な知識の欠落した店員さんとかが多いところは
    困りますね。なんかでも評判いいんですよ、トモニーw
    不思議。皆さん水草に詳しくてとか書かれてる。
    ええー!?w 名前もわからん人たちばっかりじゃ><

    CR-3もどうやら涼しい場所に置かないと冷えないみたいw

    >>OTL.spさん
    なにやらそうらしいですねw でもなんか落ち着いて
    キタみたいな感じ。はふぅ。

    縦伸びしてるのは5センチぐらい行ったらきっちゃおう
    かなと計画中。脇目はぼんぼん出てるみたいなので、
    切っちゃえば問題なさそう。

    廃熱すごいんですよ。暖房より凄い。乾燥機につかえ
    そうなぐらい廃熱してるw

    >>カビ夫さん
    状態全然よくないですよ?むしろ最悪w 展示水槽とか
    藍藻だらけのアオミドロだらけで死体浮いてるしw

    販売水槽は全部水つながってるからか、あちこちで病気
    伝染させてるし。なんかいろいろ浮いてるしw 日淡のと
    ころはなんかエアレーションで死体くるくる回ってるしw

    水草販売水槽はスネールが気持ち悪いほど居るし、水槽
    によってはゲジが山盛り、プラナリア大量みたいなのだ
    し・・・。

    でも買わないと仕方ないので、通販以外はここ><

    >>kaitoさん
    奇遇ですね、うちもマクリコーダにしたかったんです
    が、900円もしたのでネグロにしたんですよw

    スレだとダクト作るとか作らないとかいう話になって
    ますもんね。凄い廃熱してる。熱すぎるだろ><

  8. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    小型水槽良いですなぁ~(*´Д`)ハァハァ

    クーラーは家庭用でも車用でもそうですが廃熱が凄いですよねぇ((;゜Д゜))


    ところで私も小型水槽を狙ってるんですが、外掛け式の濾過で水草育成は可能でしょうか?

  9. AYA | URL | -

    排熱凄いですよ、かなりw 暖房並みw

    外掛けでも全然大丈夫です。若干水流が気になりますが
    そこは配置する水草でなんとかなりますので。

    CO2の曝気が多いので、添加量に気をつけることと、あと
    外掛けの中にまで蛍光灯の光が入ると、中がコケだらけ
    になってしまうので、蓋が半透明じゃない奴を選ぶのが
    ポイント!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/220-9f22758f
この記事へのトラックバック



