スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 45 ポリゴナム sp. ピンク

2009年07月29日 14:00



赤やブラウン系の多いポリゴナムの中でも変わった色合いの水草ポリゴナム sp. ピンクです。

ポリゴナム sp. ピンクはその名の通りピンク色の葉を持つ水草で、成長点に近い部分がピンク色に染まります。

ピンク色というよりは、柔らかい赤の水草というのは思ったより少ないため、貴重な存在です。

葉の長さは1枚が5センチ前後と比較的大きめで、葉と葉の間が開いており、さらに細葉なのでかなりスカスカした印象になります。
そのため、レイアウトには群生させても使いづらく、ワンポイント的な使い方が向いているでしょう。メインで使うために、このスカスカ感を埋めるには何本必要かは考えたくありません。

育成面はそれほど難しくありませんが、弱酸性の水質を好みます。

CO2の添加および強光は赤系ですので必須であり、肥料分は低床および液肥を使用しますが、鉄分を含んだ肥料分を与えないとピンク色が抜けて緑になってしまいますので気をつけてください。

弱酸性、肥料分も十分、CO2も添加してるのにピンクにならない!という場合は光量不足の可能性があります。照明や配置を見直しましょう。




照明:4灯
肥料:液肥および低床、鉄分
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :弱酸性
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/222-904989d7
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。