
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 46 エキノドルス ウルグアイエンシス

2009年07月30日 02:00



細葉で大型のエキノドルスエキノドルス ウルグアイエンシスです。

エキノドルス ウルグアイエンシスは、上にも書いたとおり、アマゾンソードなどに比べると細葉で、一回りほど大きくなる印象のエキノドルスです。

価格帯もエキノドルスの仲間ではアマゾンソードなどに次いで安価です。

葉の付き方は開いて付くというよりは、閉じて付くタイプなので、普通にまとめて植えて後景として使うこともできますし、センタープラントとしても大型の株であれば使用することができます。
最大で葉の大きさは1枚あたり最大で30センチほど、60センチ規格水槽でぎりぎり収まるぐらいのサイズになります。画像の通り、非常に柔らかい印象の葉がつき、大型になると綺麗です。

エキノドルスの仲間ですので、育成は容易で丈夫、光量やCO2を気にせずに育てることができます。肥料だけは低床肥料を与えておいたほうがよく、肥料が足り無すぎると成長が極端に遅くなることがあるので注意してください。



照明:1灯
肥料:低床
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    エキノドルス ウルグアイエンシスよりも奥の水草が気になってしまった><

    大きくなるんですか~
    確かにレイアウト的にセンターにおけばいいのだろうと思うけど違う水草が置けなくなりそうな予感。
    うちの60センチは許容オーバーかな~
    でも一度だけでいいから大きな水草だけのレイアウトも作ってみたいです。

  2. AYA | URL | -

    奥、これなんだろ。小さすぎてわからんw

    大きくなりますね。葉がびろーーーんって長くなる感じ。
    60センチだとかなりぎりぎりです。ただ、びろーーーん
    な葉っぱを切ればいいという考えもありますけど。

    やりたいやりたい!でも鑑賞に堪えうるかどうかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/223-683b44d7
この記事へのトラックバック



