
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 28 クラススラ

2009年07月30日 12:00



ずいぶんとタグがすっかすか、クラススラです。

クラススラには数種類あり、インディアンやオーストラリアン、アクアティカなどがよく知られていますが、今回は無印のクラススラです。どれもそっくりで見分けが付きづらいのですが、これだけははっきり違いがわかると思います。

他の種類は匍匐するように増えますが、無印クラススラは匍匐せず、そのまま上方向に伸びていくタイプで、通常の有茎水草のような使い方が可能です。
非常に細かい葉が付く水草で、葉の大きさ1センチ前後、幅は1ミリ前後という細かい葉が密に付きます。枝分かれもかなり大目で、植えておくだけで綺麗な林を作ることができます。

トリミングにも強く、パールグラスのような使い方をすることもできます。ただ、トリミング直後などは一時的に成長が止まることがあるため、トリミングをやりすぎると成長しなくなってしまいます。

育成面ではCO2の添加と強い光は必須といえ、肥料分も必要とします。

意外と根を多く出すタイプで、低床からの肥料吸収もよく行うようですので、肥料は液肥だけにこだわらず、低床にも入れてあげるようにしてください。

もともと匍匐しませんので、他のクラススラのように60センチ規格で4灯は必要ないでしょうが、3灯程度はほしいところです。



照明:3灯
肥料:低床および液肥
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    中景~後景向きの水草ですね♪
    私はインディアンの方ですが通常のクラススラも管理が難しそうなイメージがあります。
    高光力+肥料+CO2
    まぁ縦に伸びる分インディアンよりかは楽に見えてしまうが・・・><
    正直縦に伸びる分直ぐに横に倒れていきそうな感じがするのは私だけ?
    茎の太さもインディアンと同じかな?

  2. 白猫の髭 | URL | -

    クラススラって種類いくつかあったんですね。
    全部一緒だと思っていました。

    栄養分にはうるさいみたいですね(笑

  3. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    パールグラスのような使い方ができますね。1本1本が細か
    い分、群生するとかなり綺麗です。匍匐するというよりは
    なんていうか、こう、もっさり増える感じですw

    もさもさする!

    >>白猫の髭さん
    一杯種類ありますね。匍匐するのが大半みたいですが。

    実際はかなり丈夫なので、肥料無くても増えるんでしょ
    うけど・・・あるほうがもさもさっと増えていいです。

    すかすかだと寂しいんだ、クラススラ(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/224-59397ad3
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます




