スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

20キューブ記録開始。

2009年07月29日 14:49

DSCF0290.jpgカメラが写り込まないように、今度ダイソーでPPボードかなんか買ってこないと駄目だなっと・・・。

それはそうと、とりあえず初期状態を記録しておけば、あとで比較して遊べるかなと思って、初期状態の記録。

うん、油膜がひどい。流石立ち上げ直後。

早速レイアウトかわってんのw ミオヤさんは追い出しました。なんとなく気に入らなくて。その代わり、また懲りずにストックからやってくるブリクサショートリーフさん。どんだけあるんだよw アラグアイア ミズマツバはなんかいきなり伸び始めてる。水面下2センチ~3センチで植えたのに、もう到達しそう。脇目も良く見ると一杯でてる。どうやら水質がお好みらしい。その割りに茎が赤くなってないんだけど。ん~? まだ何も肥料入れてないからかな。
後ろはミクロソリウム サンダーリーフ。もうちょっと立派な株だったんですけど、数日間水温高いのが続いたらシダ病っぽくなったので、一気に刈り込んでこんなに小さくw まだ8枚ほど葉がついてますけども。4枚か5枚切っちゃったからな、大きいところ;2ヶ月もしたら多少マシな株になるでしょう・・・。

本当は流木に活着させたほうがいいかな~?とか思わないこともないんですけど・・・どうしよう。サイズと相談だな・・・。そうすると今サンダーリーフをくくってる岩(見えてない)の部分が開くので、そこにヘアーグラスでも植えるかな?

前景はオリエンタリス。なんか匍匐しようとしてるのと、まっすぐなのと・・・。どうなるんだ、これw きちっと匍匐してくれないと困るなぁってまぁ、トリミングすりゃいいんですけども。

モスはプレモスとオレゴンリバーモス。リバーモスはちょこちょこっと生えてる感じにしようかな~とか思って、端っことか見えないところとか数箇所においてみた。

リバーモスは綺麗なんだけど、成長遅いのがなぁ。一ヶ月で1センチ伸びるかどうかぐらいかな。もうちょっと伸びるか・・・。でもそんなもん;他のモスみたいにすぐもさもさっとしない。その分一本一本が太いけど。プレモスなんかもうすでにもさってきてるのにw

明日にでも1回ミズマツバはトリミングしちゃおうかな。

もう少しして水草が綺麗に根付いたら主役のベタさんを入れたいところ。その前にミナミさんかラムズ君を入れてコケ管理してもらわないと・・・。

どっちにするかいまだに決まらない~><

両方いれるか・・・(; ・`д・´)





                    ,'⌒,ー、           _ ,,..
                  〈∨⌒ /\__,,..  -‐  " _,,. ‐´
           〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"   
            ,ゝ `  -- - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - -
   _,.. ‐"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー‐‐^‐'ヾ{} +
  '-‐  "  _,,. ‐"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-
  - ‐_+      ;'"  ,; ,   ,;゙ ‐-  ー_-



ちょっとチャーム行ってくる。

閑話休題

いつの間にか紹介した水草の数が100種類超えてますね。びっくりだw ぼちぼちと200種類めざしていきましょ~。

閑話休題2

皆様のおかげであがったり下がったりしてます、ありがとうございます!これからもポチっと応援よろしくです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. GARCIA | URL | MDo56pwE

    小型水槽って面白いよね。
    なんか縮尺が違うって言うか、あれ?
    みたいな。
    うちのは後景がテネルスになってるww

    エラチネ・オリエンタリス、チャームの写真以外で初めて見た。
    繊細な色なんだ。いいね。
    難しいのかな?
    育ててみたいですね。

  2. ろくろー | URL | -

    おおお!いい感じ(*´∀`)
    今度水槽追加するなら20キューブかな~と
    思ってたんですよね~♪
    20キューブでどんな水景が出来るのか
    かなり楽しみですよ(*゚∀゚)=3ムッハ
    特にプレモスの成長がっ!!

    コケ管理はやっぱダブルでしょう~♪
    そして両方爆殖、と。( ^ω^)

  3. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    20キューブうちにもあるんですが困ってるんでいろいろ参考にさせていただきたいです(´Д`)
    コマネチなんとかってチャームにありましたね!買いそうになりました。

    カメラが写りこまないようにするのってどうやるんですか?

  4. comet | URL | AjkvIgVo

    うちでは畳んだ20キューブがこちらでは立ち上がってる!
    これからの成長に期待ですね^^

  5. OTL.sp | URL | JalddpaA

    エラチネオリエンタリス状態良さそうですね。
    しかし主役のベタさんの件が出るまで
    すっかり20キューブの水草水槽だと
    思ってましたw
    ベタ入れるんでしたねww

  6. 白猫の髭 | URL | -

    20キューブぐらい小さいと維持が大変そう・・・私には無理です(笑

    どんなベタを入れるんですか?気になる。

  7. きもたん | URL | -

    20キューブは難しいですねーヽ(;´Д`)ノ
    うちにも25cmキューブありますが、
    レイアウトがかなり難しいです・・・(;´Д⊂)

    でも水換えはとっても楽です(`・ω・´)b

  8. AYA | URL | -

    >>GARCIAさん
    そうですね。小さいから前景草で後ろまでいけますね。
    大きい水草は使えませんけど、それはそれで楽しいw

    エラチネ オリエンタリスは高温には弱いですが、それ
    以外は普通の水草水槽なら問題ないですよ。群生すると
    綺麗です。

    >>ろくろーさん
    プレモスは今度は成功させたいなと・・・w アンチグ
    リーンは禁止!絶対禁止!!w

    両方いきますか~。でも相方ベタなんで、増えるのは
    ちょっと難しいかもw

    >>F.I.L.Oさん
    あんまり参考にならないかもしれませんが・・・w

    写りこみ防止は黒いPPボードにカメラのレンズ部分だけ
    穴を開けて、カメラにくっつけるんです。そうすると、
    カメラが黒いPPボードで覆われるので、移りこまなくな
    ります~。

    昔デザインの仕事のときにカメラマンさんに教えてもら
    ったw

    >>cometさん
    2週間ぐらいあとが一番楽しみです。どうなることやら!

    >>OTL.spさん
    そうなんですよ、ベタいれるんですよw だから、引っ
    こ抜かれたりしないように根付くの待ってます。

    そのうちもっさりなるのを期待w

    >>白猫の髭さん
    維持は遅い水草だけ使えば楽だとはおもいます。

    ベタは相方がヤフオクとかで品定めしてます。ブルー系
    のハーフムーンになる予感w

    >>きもたんさん
    小型過ぎて大変ですね。思わぬ水草が思わぬ大きさで
    入らなかったりするw これはきつい!

    水換えは楽ですが、水質変化が凄そうです(; ・`д・´)

  9. potato1010 | URL | -

    こんばんは

    いやぁ、センスありますね。
    こんな小さい水槽でも、こんなにお洒落にレイアウト出来るのですね。
    うらやまシィ。。。
    ボクは水草水槽は、ほぼ諦めていますのでこちらで楽しませてもらいます!
    草の成長が楽しみです。

  10. or_glory | URL | -

    こんばんわ。
    アドバイスありがとうございました。
    御陰さまで、無事にセッティング終わりました。
    すごい記事数ですね!
    水草育成にあたって参考にさせてもらいたいので、
    勝手ながらリンクさせて頂きます♪
    あとポチッ!としておきます^^

  11. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    丁寧な

    アドバイス、ありがとうございましたm(__)m
    水槽購入に向けて加速してしまいそうな予感・・・www


    これ、20キューブなんですか!?Σ(-∀-`lll)
    小型だと言われなければ気付きませんよ!

    センスが良いって、こう言うのを言うんですな((;゜Д゜))

  12. MIKE | URL | -

    立ち上げからの記録、いいですね^^
    この初期状態から、水草や生態がどー生長していくのか凄く楽しみです!
    勉強させてもらいますー。

  13. AYA | URL | -

    >>potato1010さん
    ほめても何も出ませんよ~><
    水草は設備さえあれば誰でも楽しめると思います。
    さぁ、さぁ。れっつチャレンジ!w

    >>or_gloryさん
    こちらこそよろしくお願いします。
    よく間違ったこと書いてますので、注意してくださいね!

    >>t-t-cさん
    さぁ、買っちゃえ。買っちゃえって。安いよ、今。
    買っちゃえ・・・!

    ありがとうございます。もっともっさりしてくれれば
    もっとごまかせそうなんですけどね・・・w

    >>MIKEさん
    記録だけして見せない!とかw 嘘ですけど!w
    うちも楽しみなんですよ~。もさもさしないかな!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/225-e1bcf9b0
この記事へのトラックバック



