スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 47 カボンバ カロリアーナ

2009年07月31日 02:00



一般的に金魚藻として販売されている、カボンバ カロリアーナです。

観賞魚店や金魚専門店などでは金魚藻として、金魚の餌兼水質安定用として売られているカボンバ カロリアーナですが、普通に観賞用として水槽に導入しても綺麗な水草です。

水質浄化能力が高く、水槽に導入しておくと水質安定に大きく貢献する水草で、非常に丈夫かつ育成も簡単です。
水質浄化能力が高いということは、肥料分の吸収量が多いということで、それはそのまま成長の早さにつながっており、水質があっているとがんがん増えます。1日あたり3センチ伸びたとか、4センチ伸びたなんていうこともあります。

あまりに増えすぎると他の水草への肥料などもすべて吸収してしまいますので、注意が必要です。

草体自体は非常に柔らかく、ヤマトヌマエビなどの食害にあいやすい面も持っています。大抵はそれ以上の速度で増殖しますが、食べられたところはみすぼらしくなるので、できれば食害を受けない水槽に導入したほうがいいでしょう。

CO2や光量にはあまりうるさくありませんが、上記の通り肥料分は良く吸収しますので、増やしたい場合は液肥を添加してあげるようにすると増えるスピードがあがります。

トリミングにも強く、がんがん切ってがんがん増やすこともできます。

何気にアルカリ性の水質が苦手で、大抵枯れる場合は水質がアルカリ性に傾いている場合ですので、水質チェックをしてみてはいかがでしょうか。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :酸性~中性
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. GARCIA | URL | MDo56pwE

    ついに来たね。

    私を抜いて2位じゃない♪
    素人の私にはこの順位はつらいのヨン。

    ガンバガンバ!

    カボンバ・・金魚水槽の友。
    砂利だとなかなか根付かないのでめんどくさい奴です。
    肥料多い目がいいのかぁ。
    イニシャルスティックぶち込んでみようかな。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. チューリップ | URL | -

    ガボンバ、かならずショップにもある金魚用水草。
    いつもショップの方が大変そうにメンテしている。
    かなりの成長速度のようですね~
    しかも柔らかいので動かすと葉がこぼれるように落ちてる><
    私はその光景見て買うのをやめました(笑)

  4. AYA | URL | -

    >>GARCIAさん
    いえいえ、そんな~。すぐに抜かれそうですし!w
    っていうかあと10ポイントw

    カボンバは根付きませんね。全然。根っこでてこない
    からなんだろうけど・・・。なので、多分イニスティ
    だと駄目ですね。液肥のがいいとおもう。

    >>チューリップさん
    あるある、すごい大量にあるのw この間もトモニー
    のお姉さんが山ほどいじってました。そんなに水槽一杯
    になるほど入れなくても・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/226-4c0dd558
この記事へのトラックバック



