
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

鼻上げしてるし。

2009年07月30日 14:30

DSCF0295.jpg布団が汚くて大変もうしわけないっ!!

もう一度いいますよ。

布団が汚くて大変もうしわけないっ!!

もう一度いいますよ。

布団が汚くて大変もうしわけないっ!!

「うな」が面白い格好で寝てたので、激写。

もう、なんかこう、野生のなにかはどこえやら・・・すっかり家状態。野良のプライドはさっさと捨てましたみたいな感じ。

寝ているつながりで、うちのことなんですけど。何気にかなりの不眠症なんですよ。病院かかってたぐらい。最近は大分マシだったんですが、昨日はどうしても寝付けなくて、しょうがないのでそのまま朝になったところで食料品の買出しやら、トモニー行ってノミ取りブラシやら買ってきたりとか。
後何気に最近流行のRO水のボトルとか買ってみたりとか。別に水槽に使う気はいまのところないんだけど・・・どうみても量少なすぎで足りないし。

飲み水は別として、料理用にはいいらしいですよね。使ってみようと思います、うん。

帰宅したら、とりあえず「うな」のノミ取り。

1匹づつ名前を付けて殺してみる。

「ジョニー!今日がお前の命日だ!」
「トム!ジョニーは先に星になったぜ!?」
「キャシー!お前の恋人は溺死した!次はお前だ!」

とか。実際殺してたのは相方なんですけどw うちは見ながら野次ってただけ!本日の殺害数:8。意外といないもんだ。もっと居るかとおもってたのにw

途中で相方に

「何で外人?」

って突っ込まれる。突っ込む場所はそこかぁ・・・そこなのか・・・

その後仕事したりして、そうこうしてる間に眠気がやってきたので、午後6時頃に就寝。

午後8時30分起床。

何時ものように水槽眺めてみると、なんか安部さんたちがみんな鼻上げしてる・・。よく見るとオトシンは水面まで上がって行って呼吸してるし。え!?と思ってとりあえずエアレーションして、水質チェック。

PH 6.8 KH 8・・・。ということは、CO2濃度 47.2mg /L。かなり多い・・・何がどうなったのかさっぱりわからない; CO2ボンベあたりとか見てみたけど、添加量変わらず。

色々見てみたら、何が変わったってストーンが目詰まりしたのか、凄い細かい泡になってる。それこそ出たCO2が全部上まで行く間に溶解するぐらいの泡に。これはすごい、いろんな意味で。

でも、これで酸素不足になるのがわからない。CO2中毒で死ぬならわかる。照明が普通に当たってる環境でこのCO2濃度で酸素不足ってことは、水草の光合成が止まってるのか?ここ数日コケが気になって肥料分の添加をやめたから、光合成が弱くなったのか・・・。それともここ数日水温が高かったのから一気に25度台まで下がってバクテリアの活動が活発化したか・・・?それぐらいしか思いつかない;

とりあえず今日はエアレーションして乗り切ってるけど、明日もこの調子なら根本的な原因を探さないとなぁ・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. comet | URL | -

    猫かわいいですねーw
    もふもふしたいです(笑)

    鼻上げ!
    どうしたんでしょうね。

  2. TKY | URL | qaVZSNkA

    突っ込むところが面白い相方さんですね。いつぞやの酔っ払い事件といい・・・。

    この手のトラブルは切り分けが難しいので不安になります。いままでにうちでも2回酸欠だと思われる鼻上げがありました。エアレーションと換水で2回とも収まりましたけど、原因は不明です。

  3. AYA | URL | -

    >>cometさん
    かわいいでしょ!かわいいでしょ!えへーw

    今日は鼻上げしてなかったんですよね。たまたま昨日なに
    か色々なのが重なったのか・・・。

    >>TKYさん
    うちの相方は面白い方ですから。今も後ろで独り言をな
    んかいってます。本当はうちに話しかけてるみたいです
    が、聞こえてませんw

    そうなんですよね。原因がなにかわからないのが怖い。
    単純に酸素不足だけじゃないからなぁ。

    今日は何もなかったようなのでいいんですがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/228-6de2e749
この記事へのトラックバック



