
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 48 パンタナル レッドピンネイト

2009年08月01日 02:00



学名は Ludwigia sp. だそうで、ルドヴィジアの仲間なんですね。パンタナル レッドピンネイトです。

パンタナル レッドピンネイトはその名の通り赤くなる水草で、最近よく目にするようになってきました。

葉の長さは3~4センチ、傘のサイズ的には6~7センチとかなりボリュームがあり、葉の付き方とあいまって、非常に綺麗です。

葉が密に付くため、コケの付着には弱いですが、成長速度が比較的速いため、それほど気にはならないでしょう。水上につくと、すぐに水上葉を展開しようとしますので、水面下2~3センチぐらいに到達したらその時点でトリミングしてしまったほうが無難です。
調子がいいときは真っ赤な葉と茎になりますが、調子を落とすと色が抜けます。抜けてきている時は照明不足など、直接枯れる要因ではない場合もありますが、水質的な要因で調子を落としている場合には、あっという間に枯れていくことがありますので、色抜けしているようでしたら一度水質をチェックしてみましょう。

水質的には弱酸性軟水環境を好み、CO2の添加が必要です。色を綺麗に出すためには、鉄分を含んだ肥料の添加もかかせません。

脇目を余りださないため、普通にピンチカットからの差し戻しで増やしますが、トリミングしすぎると枯れることがありますので注意してください。

まれに水中でも水上葉で成長するというパターンがあるようですが、そのうち水中化すると信じて育てましょう。大半はCO2の過剰添加が原因だそうです。



照明:3灯
肥料:液肥および鉄分
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:軟水
pH :弱酸性
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:やや難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    アドバイスありがとうございます。
    早速AIネットのポチってきました。
    パンタナルレッドピンネイトもこの記事をみてチャームで安くなってたのでポチってしまいました。
    ここはお財布に優しくないインターネッツですね(´∀`) 

  2. チューリップ | URL | -

    秋の景色を作る時には最高の水草ですね~
    水上にしたら同じ色なのか?
    ただこの色を出すためには難しそうですね~。

  3. AYA | URL | -

    >>F.I.L.Oさん
    おおう、買うの早っw
    レッドピンネイトは綺麗に育てられるとなかなかいいです
    よ。大きくて見栄えがするし。水質に若干うるさいのが
    マイナスですけど;

    >>チューリップさん
    水上は普通に緑ですw 茎は赤いままですけど。
    色を出すのは難しいですね。薄い赤にはなりやすいです
    けど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/229-8d031521
この記事へのトラックバック



