スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 49 ルドヴィジア インクリナータ グリーン

2009年08月01日 12:02



赤くなるレッドのほうが有名ですが、あえてこちら。ルドウィジア インクリナータ グリーンです。

緑色の葉をもつインクリナータで、葉の両脇はウェーブを描き、葉脈が目立つ柔らかく美しい葉をしています。

葉が非常に柔らかいため、魚やエビによる食害を受けやすく、また簡単に千切れてしまうなど、葉が痛みやすい品種です。そのため綺麗に育成するためには、ヤマトヌマエビなど食害の激しい種類の導入は控え、CRS等比較的食害を与えにくいメンテナンス要員を揃えたほうがいいでしょう。
葉の付き方は互生で、比較的間隔をあけて付きますので、非常にスカスカした印象になってしまいますので、レイアウトに使う場合は量をまとめて植える必要があります。

育成面では、特にCO2の添加等は必要としませんが、明るめの光量を好むようですので、光量だけはしっかりと与えておきます。

また、水質的には弱酸性の軟水を好み、一気に水質が変化すると成長が止まることがよくあります。あまりにショックを受けすぎると枯れやすいので、水換え等は少量づつ行うようにしてください。

上記の点さえクリアできれば、成長は早く、育成は容易な種類といえるでしょう。



照明:3灯
肥料:問わない(液肥)
CO2 :なくてもよい
温度:問わない
硬度:軟水
pH :弱酸性
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/230-187aa1e5
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。