
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

突発!1万円以下で底面直結式水草水槽をはじめよう!

2009年07月31日 14:05

t-t-cさんのところで予算1万円で妄想大会をやっているので、遠隔で書いてみる。

とりあえず、水槽の置けるサイズを確認すると45x30x30ぐらいか、30キューブぐらいになりそう。

照明関係等的に30キューブが一番やりやすそうなので、30キューブで組む方向でいきます。価格はチャーム本店を参考に。リンク先は楽天なので、若干本家と値段が違います。本家のほうが安いね; 本来はCO2システムを入れたいところですが、どんなに安く見積もってもそれだとセットだけで6千円ぐらい飛ぶので、CO2は発酵式にします。

■ 水槽
クリスタルキューブ 300 \1999 (多分セール価格。普段は2800)
ウレタンマット \210

フィルター、低床関係
ボトムインフィルター 300 \650
オートワンタッチフィルター AT-30 \1180
ローズマット \125
セラミックエアストーン \240
逆流防止弁 \190
コントロソイル 3リットル \599
エアチューブ 1m \70

底面直結外掛け式。何も加工せずにそのままつながります。外掛けに穴を開けてエアストーンを通せば、外掛けフィルター内部でエアレーションとCO2添加が行えます。エアストーンと逆流防止弁はCO2用。細かい泡の出る奴ですね。それからマットはソイル巻きこみ防止用。

■ 照明
エーハイム 3灯式ライト \2980

これだと少し光量が不安なのですが、予算的にこれで。予算に余裕がある場合は上記を2灯、ルミノ 24Wx2灯やアクシーファインスポット x2 などが理想的です。これだけで1万円行っちゃうぐらいですが・・・。小型のメタハラという手もあると思われるかもしれませんが、メタハラは直光する特性があるため、日陰になる部分が出来やすく、慣れるまでは使いづらいです。蛍光灯の方が最初は無難。

特に水草をもこもこと密生させる場合は蛍光灯の方が有利です。

■ ヒーター
テトラ ミニヒーター 50W \1305
クリスタル水温計 SS \115

もっと小さい奴でもいいんですが、値段的に。予算に余裕があれば、もっと目立たないヒーターでもいいと思います。一応ON/OFFが目視で確認できる奴にしてみました。コレより安いとON/OFFがわからなくて不安なので。

合計金額 \9663! 残りの数百円で重曹とイースト菌と砂糖は買えますね。コーラのお金で1万円を数百円オーバーするかもですが、いけるじゃない、1万円以下で! あとは本当はエアレーション用のポンプがあればいいんですが、まぁ、なくてもなんとかなります。

将来的には肥料として炭酸カリウム水溶液がほしいですが、炭酸カリウム自体はヤフオクで百円前後ですし、プッシュボトルも100円で買えるので、OKOK。

この設備なら基本的な水草はすべてOK。高光量、CO2を要求するのもOKです。一部水質にうるさい系は水質調整をしないといけない可能性があります。pH以外はほぼ水質に影響しない構成ではありますので、水道水の水質次第ですが。外掛けを直結してあるので、濾過槽がありますから、水質調整系のろ材を使えばトニナやホシクサ系も問題なくいけるとは思います。

ん~。絶対なんか足りないものがある気がするな・・・ん~?w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 北川辺町 | URL | -

    おぉ~っ!!
    素晴らしいですね♪
    今のエビ水槽がバッチリ上手く行ったら、30センチキューブか60センチ水槽をまた買おうと思っているので、役に立ちそうな情報ですね♪
    その際には、また宜しくお願いしますね♪

  2. チューリップ | URL | -

    1万円でかなりの装備、いや~参考になりますね~
    でも私もなんか足りない気がします・・・
    なんでだろ。
    いつも水槽立ち上げの際追加購入が発生するんだよね~
    今回も・・・小物が全然なかった><

  3. kaito | URL | sSHoJftA

    外掛けやめてエアリフトでも
    結構水草育つよ
    あとCo2ストーンはタバコフィルターね

    エーハの3灯は以外と暗いw
    クリップライト2連+13Wのほうがいいと思う
    22wレフでもいいと思うが
    クリップライト+22wレフより
    13w2連のほうが値段が安い

  4. ろくろー | URL | -

    1万円か~(゚∀゚)
    僕ならアピスト繁殖水槽を作りたい!
    30cmキューブでフィルターはブリリアントのみ。
    ソイルを厚めにひいて、家の鉢を入れて水草はミクロソリウム辺りと
    フロッグピット辺りで!
    それでアピストのペアを安く見つけてきて
    飼うと。
    ギリギリ収まるか収まらないかはアピスト次第の仕様w

  5. 白猫の髭 | URL | -

    一万円で始められるとは!
    しかもなかなかのものが揃っている!

  6. comet | URL | -

    1万円でアクアリウム。
    良いかもしれないですね・・!

  7. AYA | URL | -

    >>北川辺町さん
    なるべく安くしようとするとこんな感じですね。
    エビちゃんが上手くいきますように~!

    >>チューリップさん
    そうそう、一発でそろわないのw 絶対何か買いそびれ
    る。すっごい確認しても何か足りないw

    まぁ、2回注文するのが基本ってことでw

    >>kaitoさん
    とりあえず、CO2は添加する方向でもっていきました。
    添加できるならしておいたほうが成長速度とか絶対的に
    違うので。

    タバコフィルターはなんかすぐ目詰まりして駄目だっ
    た;なんでだろう。あと、タバコ吸わない人だと300円
    かかっちゃうのでw 割り箸もうまくいかなかったうち
    はぶきっちょさん・・・

    それから照明は入らないんですよ。サイズが・・・。
    t-t-cさんの指定スペースが高さ45しかないので、クリッ
    プは入れる余裕がないかなと; エーハ、いざとなれば
    2台のりますからねw

    >>ろくろーさん
    アピスト次第では魚入れても1万円でそろいそうな・・
    照明も2000円ぐらいのでよさそうだしw

    >>白猫の髭さん
    意外と安くいけますよね。贅沢品揃えなければ。クー
    ラーとかCO2セットとか入れると2万3万ってなっちゃう
    感じですけど;

    >>cometさん
    これでまた犠牲者が増えます、きっとw

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. F.I.L.O | URL | ek.3C4W2

    おーこれはとても参考になります!!!
    こんな妄想大好きです。
    発酵式に自信がないんですが安くて手頃なCO2セットってオススメありますか?
    20キューブに設置したいんですが(´Д`)

  10. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    Σ(ОД○*)

    うぉぉぉおおお!!!
    こんなに大々的に記事にして頂きましてありがとうございますm(__)m
    まさか、ここまで考えて頂けるとは・・・・・・



    オヂサン、びっくりしてちょっとチビりましたよ・・・((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブルガタガタ



    かなり細かい所まで考えて頂いて恐縮です。
    ところで高さなんですが、棚を一段下げると52cm位まで確保できそうですが、やっぱり照明の高さがネックですねぇ(;´Д`A


  11. OTL.sp | URL | JalddpaA

    おお、面白いですね~
    確かクリスタルキューブはマット付属してます。
    なのでウレタンマットいらないので210円浮きますね。
    これで残り547円
    コーラ・重曹・砂糖・イースト菌買えそうですね。

  12. きもたん | URL | -

    おぉ!!面白い企画w
    おいらも乗ってみます!!

    さすが水草メイン。システム的にはいい感じですねー(・∀・)b
    こっそり底面直結情報を乗せる所がナイスすぎる(;・∀・)
    ハードルが上がってきた!!

  13. AYA | URL | -

    >>鍵コメさん
    無理をせずに頑張ってください!楽しみにしてます!
    うちも最近、若干ヘル気味でブログに逃避w

    >>F.I.L.Oさん
    AIネットのフルセットキューブがいいですね。レギュレー
    ター、ストップバルブ、逆流防止弁付きカウンター、CO2
    拡散ストーンがついてます。レギュレーターのスピコン
    が使いづらいので、低速じゃなくてもいいんでスピコン
    を買い足したほうが使い勝手はよくなりますが。

    配管用についてるアクリルパイプが何気に便利。

    >>t-t-cさん
    コメ欄に書ききれないと思ったので、ネタにしてみま
    した、すいませんw

    うーん、30センチを置いて、さらに上に30センチ以上
    空いてないとクリップ置けるかどうかですからね;

    20センチ強でおくだけなら置けますが、それで作業で
    きるかどうかがわからないので;

    >>OTL.spさん
    お、マット付属でしたか。書いてなかったので、付属
    してないものだと思ってました。それだと210円浮きます
    から余裕でコーラ買えますねw 1万円で収まったww

    >>きもたんさん
    おお!楽しみです。

    やはり底面直結で水草をやるってのを売り込まないと
    このブログの意味が無いので、売り込んでおきました。
    明日はもっと売り込み記事が出ますww

  14. トモ | URL | b03wljAE

    一万円で、小型水槽なら、ここまでできるんですね。
    水草はじめるんだったら、これでいいかも。

    ホント最近、いろいろなもの、安くなりましたよね。
    それに、小型水槽系器具も充実ですよね。

    いまから、はじめる人は、ある意味うらやましいです。

  15. AYA | URL | -

    昔からは考えられないほど安いですよね。

    とおもいつつもHCとかいくと、74gのCO2ボトルが1000円
    とかしてて、高いこところはいまだに高いんだなと思い
    ますがw

    安売り店が増えたのがでかいのかなー。

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/232-d7c0bf20
この記事へのトラックバック



