スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

浮き草 07 サルビニア オブロンギフォリア

2009年08月02日 12:00



前にチャームさんで送料無料に100円足りなかったので、おまかせ水草を注文したら送られてきた奴、サルビニア オブロンギフォリアです。

正直、扱いに凄く困る子です。

4株送られてくるんですが、サルビニア オブロンギフォリアが4株あると30キューブの水面を余裕で覆えるぐらいの大きさがあります。

葉1枚の大きさは5センチぐらい、幅2センチぐらいで、それが左右に展開する上に連鎖するので、非常に巨大な印象の水草です。葉が5列ついていただけで、10センチ強x10センチ強の大きさですから。
浮き草なので水槽に入れて後悔するということはありませんが、知らずに通販などで買うと後悔する水草といえるかもしれません。

個人的なイメージからいうと、浮き草というのは水槽の隅にそっと浮かんでいて、魚が飛び出さないように保護したり、稚魚の隠れ家になったり、水質浄化に貢献したりと、縁の下の力持ち的なイメージですが、この子は色々主張しすぎです。

育成自体は非常に簡単で、特に何もしなくても水草水槽であれば浮かべておくだけで増えていきます。大型水槽というよりはビオトープ向けの種類ですね。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    浮き草は熱帯魚水槽に入れると光を遮断してしまうのでいつもスルーしています。
    照明の要らない水草ばかりであれば気にする必要は無いけど・・・
    浮き草って結構成長も早いのかな~

  2. 白猫の髭 | URL | -

    浮き草って入れたことないです。
    魚の飛び出し防止か~
    そんな使い方もあるとは!

  3. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    小さい浮き草ならそれほど気になりませんよ。1箇所なり
    2箇所なり陰性は入ってるだろうから、そこの上が浮き草
    ポイントになるように水流つくってやればOK。

    成長早いし、見てて結構面白いw

    >>白猫の髭さん
    意外と役に立つ子達なんでス。是非いれてみてね!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/234-f2e9bbf3
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。