
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 50 エウステラリス sp. ダッセン

2009年08月03日 02:00



オランダプラントと非常に良く似た外見を持つ水草エウステラリス sp. ダッセンです。

sp. をとり、エウステラリス ダッセンとされている場合もあります。

オランダプラントとの大きな違いは葉の形で、エッジがぎざぎざしているほうがエウステラリス sp. ダッセン

頭頂部分が赤く染まることがある水草で、環境により大きく色が変わります。基本的には強い光を好み、光が強いほど赤が強く出る傾向にありますが、肥料分にも大きく左右され、貧栄養であるほど赤みが増すようです。
成長はきわめて早く、あっというまに水面に到達します。幸いトリミングには強く、脇目も多く出すため、簡単に増やすことができます。ただし、根張りはかなり凄いので、元の株を引き抜いて植えなおそうとすると痛い目を見ることがありますので、おとなしく頭頂側を差し戻すだけにしておいたほうがいいでしょう。

水質の変化に敏感な部分があり、大きな水換えやリセットなどでいじけることがありますが、そのままにしておけば脇目から復活します。

育成面では強い光とCO2の添加がかかせませんが、肥料分については上記の通りですし、成長も早いため、ある程度成長を抑止する面から与えないほうがいい場合が多いです。



照明:3灯
肥料:無いほうが良い(低床)
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて早い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    肥料を与えない方が赤みを増す水草・・・珍しいですね。
    というより若干赤になる程度なのかな?
    写真を見る限りでは赤というより茶色?
    密集させるとよさそうな水草ですね。
    トリミングにも強いとの事なのでうまく使えば中景として使えそうな気がします。

  2. 白猫の髭 | URL | -

    与えすぎもよくないということですね・・・
    オランダ・プラント・ダッセンっていうよく似たのを見たんですが違う種類ですかね?

  3. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    もうちょっと赤くなりますね。たまにあるんですよ、
    貧栄養のほうが調子のいい草ってw ほんとにたまに
    なんですけどね。コケらなくていいかもw

    >>白猫の髭さん
    普通の水槽でも、与えすぎるとコケになるので、抑え目
    がいいですよ。抑え目でも十分育成できますしね。

    ダッセンってついてるのは多分一緒でしょうね。水草
    って通称多いから;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/235-43786d3d
この記事へのトラックバック



