スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

外掛けフィルター革命。

2009年08月02日 14:20

DSCF0316.jpg「うな」は我が家に来るようになってから、いまだにお風呂というのに入ったことがなかったので、入れてみることに。別に臭くはないんですけど、この子。

ただ、お風呂に入れるとノミとか取れるかなとおもって。

一応ノミ取りシャンプーとか買ってきて、準備万端。

お風呂に入れてみました。うちが。

じゃなくて、相方がw うちはお風呂場まで「うな」を運んだだけ。この子は、抱かれてるとき非常におとなしいので、どこに連れて行くにも苦労しなくていいです。されるがままって感じの抱かれっぷり。

お風呂に入ってる間中、なんかこの世のものとは思えない叫び声のような鳴き声が家中に響いておりました。おお、なんと恐ろしい。サバトかなにかか(; ・`д・´)

「うなぁおおおおお~」「なぁおぉぉぉ~」「いやぁぁぁおおぉぅううう」

みたいな。ずっと鳴いてたw ↓こんな感じか。


     l^丶
      |  '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ
      ミ ´ ∀ `  ,:' 
    (丶    (丶 ミ   いあ    いあ
((    ミ        ;':  ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
     ;:        ミ  ';´∀`';  ';´∀`';, ,
     `:;       ,:'  c  c.ミ' c  c.ミ
      U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J   u''゙"J

 

         /^l
   ,―-y'"'~"゙´  |  るるいえ うがふなぐる ふたぐん
   ヽ  ´ ∀ `  ゙':
   ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
   ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
    ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
    (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u  ι''"゙''u


※すぐに貴方のブログでももっさりさんにきてもらわないとアレが来ます

鳴いてはいたものの、おとなしかったらしいですけど、その代わり、お風呂の扉が開いてからはひどかったw 一気に飛び出してきて、ドアの下についてる覗き窓から両手を外に突き出して鳴きまくり。

そこからは通れないってばw

とりあえずタオルで拭いて、連れて来たところで写真に収めてみました。ぴるぴるしまくりで上手く写真とれないね; 中身は意外と細い。犬とかもお風呂いれると中身すごい細いですよね。印象違いすぎるw

というわけで、「うな」のお風呂は無事終了。ドライヤーの間も逃げ回ってて大変でしたけどw

DSCF0325.jpgそして数時間後の「うな」さん。

すっかりふかふかになってまた変な格好で寝てます。なんだ、その格好は・・・。人間みたいw

「やれやれ、今日はひどい目にあったですぅ」

とか思ってるのかしらんw あれだけひどい目にあったのに、全然警戒心が復活してないところがなんとも。直後の1時間ぐらいは机の下に逃げてましたけどw すぐに忘れたらしいw

結局後は普通に足元とかで寝てたりとか、ひざの上でマウスおっかけたりとかしてた。すっかり家だな~。

DSCF0328.jpgさて、やっとこさ熱帯魚な話題。

数日前に安部ちゃん水槽のろ材を交換しました。

で、ろ材といえば、あちこちでパワーハウスがはやってるみたいなんですよ。チューリップさんとかろくろーさんとかパワーハウス買ってるし。なもんで、うちも買ってみたり(ぇ

ちょっと手振れがひどいけど;

いや、丁度そろそろ初期用に入れたゼオライトを抜こうかなとおもってたところなので。リバースグレインがあればそれがいいなとおもったんですけど、チャームさんでは扱ってないのね。残念。

特約店でしか販売してないのか。某仇みたいなのかと思ったけど、通販やってるのね。楽天でも1店舗扱ってた。

ここで買おうかなとも思ったんですが、他に必要なものが色々あったので、結局チャームさんのお世話に。今回一番アレだなとおもったのは、10メートルのエアチューブ。何につかうって、夜間は1台のエアーポンプからあちこちに分岐でエアレーションかけてるので、遠いところに配管するのにw 天井付近の壁際をカバーに収められたエアチューブが這い回っております。

相方はこういう工事みたいなのはまったく出来ないので、うちがやりました。頑張った!

で。話を戻して、今回はパワーハウスの外掛け用と、マイクロエックスの外掛け用にしてみました。あと、なんか微妙にろ材の屑みたいなのが水槽内に舞うので、落下口にローズマットの切れ端をはさんでカバー。どこから出てるんだろ。

何気にどちらも初使用。パワーハウスはpHを下げる効果があるのは謳われてる通りらしいんですが、マイクロエックスは使用した人達の話を総合すると、どうも GH/KH が下がる傾向にあるとかいうことなので、入れてみました。

なんかpHの下降を制御するみたいな記載もあるんだけど、どうなんだろう。矛盾する組み合わせなのか!?w

数日後の水質測定が楽しみ楽しみ。

交換して3日目ぐらいですけど、安部ちゃん達は非常に元気そうです。

あとベタ水槽にピンクラムズホーンとミナミさんを入れました。主役はまだまだ先です。ってなんでかっていうと、ミナミさん、抱卵してるのが居たんですけど、チャームさんから来たとき。昨日みたら、すっごい小さいエビが泳ぎまわってる(; ・`д・´)

これ、さすがにベタさん入れるとオヤツになってしまってかわいそうなので、網できちっと掬える大きさになったら避難させることにして、それまではベタさんには待っててもらう感じで;

小さいプラントグラスでも買ってベタさんはそっちで待っててもらってもいいけど。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. comet | URL | -

    うちにも犬が2頭いるんですが、この間1頭洗いました^^
    怖がるし、ぶるぶるってするしで僕もびしょびしょでした(-_-;)
    その1頭は外飼いのためか、2日くらいで元に戻りました(^_^;)
    くせー。

  2. まくりこ | URL | s6nkdhXk

    うなの寝姿かわいすぎます♡
    うちのらんかは週1でお風呂に入れてます
    もう慣れて湯船に一緒につかってますよ~

    猫って濡れるの嫌いだからうなの驚きが
    わかる気もする・・・

  3. AYA | URL | -

    >>cometさん
    犬はすごいよね。体大きいだけに、ぴるぴるされると
    こっちまで大変ww 犬は猫と比べると獣臭いですもん
    ね。1週間もすれば室内でもクサイw

    >>まくりこさん
    いいな、いいな~。うなもそのうち慣れてくれるんだろ
    うか。今は抱きかかえて廊下に出るだけで若干パニック
    になります。その先にお風呂があるからw

    生まれて初めての体験だったでしょうからねw

  4. MIKE | URL | -

    うちも猫がいるんですが、浴室に入れた瞬間から爪でひっかかれて大変です^^;
    てか慣れるもんなんですねー、一緒に湯船とか凄すぎですね・・・
    うちも頑張って慣れさせようかな^^

  5. AYA | URL | -

    ですよね、一緒に湯船入りたいですよねw

    うちは爪を立てるたびに怒ってたので、今では爪を出す
    ことすらしなくなりましたね。最初のうちは遊んでても
    普通にひっかかれてたけどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/237-99896e74
この記事へのトラックバック



