
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 51 ルブラ ハイグロ (ルドウィジア ペルネンシス)

2009年08月04日 02:12



本当はルドヴィジアの仲間、ルブラ ハイグロです。

さまざまな呼び名があり、レッドルドヴィジア、レッドルブラ、ルドウィジア ペルネンシスなどもルブラ ハイグロの事を指しています。

ルドヴィジアの仲間ですから、レッドルドヴィジアが一番名前としては近いんでしょうが、チャームさんの写真をお借りしていますので、チャームさんの呼び方でエントリーしておきます。
非常に赤みの強い水草で、もっとも赤い場合の色はアルテルナンテラ レインキー ALEX と同じぐらい赤くなります。反対に調子がくずれると赤みが薄くなることもあります。大抵はALEXほどには赤くならず、レインキー並みの赤さぐらいです。

水上葉も赤く、水上育成は非常に簡単であるためか、水上で鑑賞されている方もいらっしゃるようです。

逆に水中での育成は難しく、光量に気をつけないと下葉がすぐに落ちてしまいます。

光の当たっていない葉や暗い部分の葉をおとしてしまう性質のようで、反射性のいい白い低床などを使うと下葉を上手くキープできます。もしくは中景草にパールグラスのような後ろが見えないものを選んで、上の方だけを見えるようにしておけば下葉が落ちているのを隠すように配置してもいいでしょう。

葉を互生させている姿は上から見ても美しく、オープンアクアリウムなどでは別の楽しみ方もできると思います。

育成面でもいろいろと気を使うことが多く、低床肥料およびCO2の添加、高光量を維持するように努める必要があり、勤めていたとしても赤が抜けてしまったりと、なかなか気難しい水草です。



照明:4灯
肥料:低床
CO2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. チューリップ | URL | -

    照明が4灯・・・結構な光力ですよ。
    前景でも3灯あればなんとかいけるけど・・・4灯って。
    でも赤みが強い水草なら少し納得できるかな~

  3. kaito | URL | sSHoJftA

    これ難しい
    光量があっても成長が遅いから
    すぐにコケてくる

  4. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    稀に4でも文句言う子がいますからねw
    うちは60規格で4灯ぐらいの照度が基本でやってるので、
    あまり気にならないんですけど、かなり明るいらしい。

    やりすぎるとコケコケ注意ですな;

    >>kaitoさん
    ルブラは難しいですね。なんだろ、枯れないんだけど
    汚いみたいなw 綺麗に育成する環境はなかなか整わ
    ない感じ;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/238-97df59c4
この記事へのトラックバック



