スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 29 ロタラ sp. パール

2009年08月04日 12:27



この手の外見の水草多いですよね、ロタラ sp. パールです。

この手というのは、ラージパールグラス似みたいな感じの水草のことですが、ロタラ sp. パールもかなりラージパールグラス似です。

葉の長さは1センチぐらい、下方向にカールする葉をつけ、ラージパールグラスと比べると、かなり茎の太さが太い感じです。

葉の大きさはCO2の添加や肥料分の添加、高光量などで大きくなり、逆に足りないと小さくなります。さらにこの辺のバランスが崩れてくると葉が落ち始め、最後には枯れてしまいますので、葉が落ち始めるようでしたら、光量や肥料分などを見直してみて下さい。
葉の大きさから見ると茎の太い水草ですが、茎の太さの割りに上方向に向かって直進せず、うねるように伸びていきます。そのため、レイアウトに使用すると、どうもカオスな感じになりやすい面があります。

また、レイアウトに使用するには、1本1本がかなり小型の印象なので、それなりに数を揃えないといけませんが、成長が非常に遅く、脇目もあまり出さないため、数を増やすには根気がいります。

ある程度本数がそろってしまえば、成長が遅い分維持は楽ですので、一長一短ではありますが。

育成面では60センチ規格で3灯以上の光量とCO2の添加および、液肥の添加をかかさないようにすると元気に育つでしょう。



照明:3灯
肥料:液肥
CO2 :必須
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    かなり綺麗!
    これはほしい~~~。
    密集させたらかなり綺麗なレイアウトができそうですね~
    成長が遅いというのがかなり痛いですけど><

  2. AYA | URL | -

    茎がうねうねっとするのもちょっと困り者なんですよね。
    もっとまっすぐ伸びれば使いやすいのに!

    密生させるとかわいいですよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/239-dcb76625
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。