
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 30 トリカラーニムファ (ニムファ ミクランサ)

2009年08月05日 02:00



ニムファ ミクランサ、またはトリカラーニムファと呼ばれているニムファです。

どちらの名前が一般的かというよりは、本来のニムファ ミクランサはまず入ってきておらず、ミクランサの名前で入ってくるものは別種・・・交雑種ではないかといわれています・・・なので、トリカラーニムファと呼ぶ事が推奨されているようです。ここでもこれに従っておきます。

トリカラーニムファはその名の通り、赤および黄色と緑の3色のカラーが混じった葉が出てくるニムファで、タイガーなどと比べるとかなり小型です。
ドワーフとタイガーの中間ぐらいの大きさだと思えばいいでしょうか。

やはりニムファの仲間なので、浮き葉を出しますが、カットしていくことで綺麗に育成できます。サイズ的には調子がいいと横幅30センチを超えてきますが、高さがそれほどでないか、出てもトリミングで簡単にサイズ調整できるため、横に広がる性質を利用して中景に使うのがいいと思います。

後景では葉が展開しきれずに本来の美しさが発揮しきれませんから。

また、例によってオープンアクアリウムなどでは美しい花を観察できます。

花の色は数種類あることが知られており、原種に近いか、交雑相手に近いかで色が変わるという説があります。

水中葉でも葉の脇に子株ができますので、これを切り離して植えることで増殖させることができます。



照明:2灯
肥料:低床
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. まくりこ | URL | s6nkdhXk

    こんな色の水草もあるんですね。
    3色入りなんて贅沢な・・・(笑
    秋っぽ~い色味でこれから秋に向けて使ってみたいと思いました^^

    応援ぽちっ!

  2. チューリップ | URL | -

    ニムファ系って難しいとばかり思っていましたがそれほど難しくなさそうですね~
    綺麗で大きい。
    トリカラーはそう思えました。
    中景にも使えそうだし熱帯魚の隠れ家にも良さそうですね。

  3. AYA | URL | -

    >>まくりこさん
    贅沢ですね~w 1枚の葉に複数色乗りますからねw
    非常に綺麗でございます。

    ぽちありがとでーす。

    >>チューリップさん
    ニムファ系は簡単ですよ。大きくなりすぎるので
    維持するのは逆の意味で難しいですけどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/241-b0fbabe9
この記事へのトラックバック



