スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 54 カールリーフ マヤカ

2009年08月06日 12:31



葉が下向きにカールする、やや大型のマヤカの仲間、カールリーフ マヤカです。

販売されているときはカールリーフ マヤカ ベレンとなっていたり、マヤカ sp. ベレン等となっている場合もありますが、大抵はカールリーフ マヤカです。

上に書いた通り、下向きにカールする葉を出す大型のマヤカで、大きさはほぼラージマヤカと同じぐらい、葉長2センチ前後、傘の大きさ3センチ前後になります。葉の色はマヤカの明るい緑ではなく、黄色に近い緑です。
マヤカの仲間ですが、育成条件はなかなか厳しく、水質にうるさい面があります。

弱酸性の軟水を好み、水質が合わない場合は下のほうから溶けてしまいます。また、強光を好む傾向にあり、照度が足りないと葉のカールが弱くなったり、まったくカールしないようになります。

このため、比較的光量を確保できる場所に配置し、水質を弱酸性軟水で維持するのが最低条件です。

肥料分の吸収はマヤカほど多くなく、あまり白化するということはないでしょう。どちらかというと成長の遅い部類に入る水草ですので、マヤカのような水質維持効果はさほど期待できません。

肥料分、光量、CO2が十分で水質があっていれば、大型のカールする繊細な葉を十分に楽しむことができます。

マヤカと違い、脇目をばんばんだして、四方八方にうねるように増えていくような困ったことになりづらいため、維持できるのであればこちらのほうがレイアウトには向いているかもしれません。



照明:3灯以上
肥料:液肥
CO2 :添加
温度:問わない
硬度:軟水
pH :弱酸性
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:難しい
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    カールしてるところがいいですね~
    私もそういった水草が一つほしい。
    ラージナヤスがしっかり根付いてくれればいいのですが・・・。

  2. 白猫の髭 | URL | -

    マヤカは難しそうなので手を出さないようにしてます。
    というかなんかレイアウトで使いにくい気がっ!

  3. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    ナヤスどうですか~。上手くいってます?
    アレ何気に気難しいところあるからなぁ;

    >>白猫の髭さん
    すごいうねるので、レイアウトにはなかなか使えないです
    ね。うちも初期はエビ混泳に入れてましたけど、大量に
    なりすぎて撤去しましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/245-c5beccbc
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。