スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

t-t-cさんの続き。

2009年08月06日 19:07

t-t-cさんのところの奴の続き!

今度は低床と水草、生体編。

3.管理が大変(あんまり帰りが遅いと嫁に怒られる)なので、CO2は添加せずゆっくり育てたい。
4.アクアリウムを知らない方が見るので一般受けが良さそう(苔採り部隊は被っても可)。

ここがポイントかな。

とりあえず、低床。底面フィルターってことなので、田砂はあまり向いてない。大磯はpH変動があるし、変動しないように酸処理するのが手間なのでパス。1年ごとにメンテナンスはするだろうってことで、ソイルでいいかなと。

プロジェクトソイルでも使いますか。何故かというとうち愛用だからというだけでw 使ったことない物は薦められませんから;序盤のコケコケが少ないのと底面用に作ってあると謳っているのがいいと、まぁ、そんな理由。
うちは今はエクセルとプレミアム使ってますけど、普通のでもいいです。

で、生体。まずはメンテ部隊を決めて、水草決めて、その後また生体。

エビはミナミさんでいいかな。20匹ぐらい。それから石巻さん2~3匹を入れて、カバクチカノコガイを1匹、オトシンクルス ネグロさんも2~3匹。ミナミじゃなくてもいいですが、大和は食害が凄いし、ビーはコケ取り能力が期待できなすぎるので、そこはパス。ゼブラとかならあり。レッドチェリーとかは見た目にも綺麗かも。貝類は見た目に嫌って場合はカバクチさん2匹で石巻なしとかでもいいです。カバクチさんは夜行性が際立ってるので、ほとんど昼間は見えませんから。

で、水草

CO2の添加が無いのと、ルミノ24Wが照明ってことで、中光量、CO2添加無しでいけるのを中心に。メンテの手間のかからない成長ゆっくり目の奴で。石を入れるか流木いれるかはお好みで。個人的には石はあまりスキじゃありません。どれも似たような感じに見えちゃって;

前景
ストロジン sp. 1ポット

キューバパールでもいいかなと思いましたが、若干光量が不安だったので、ストロジンにしてみたり。成長が凄い遅いのが欠点ですが、生えそろうと綺麗だし。

中景
クリプトコリネ ウェンティー ブラウン 2-3株
ブリクサ ショートリーフ 2-3株
パールグラス 1ポット

中景はおなじみの奴ばかりを揃えてみました。赤がほしかったので、ウェンティーを選択前景と中景にぽつぽつとピンポイントで。ブリクサは石とか流木の隙間とかに植える。パールグラスがメインっと。若干パールグラスの成長速度が速いですが、CO2添加がなければ言うほどでもないはず。

後景
ロタラ sp. ヴァルデキラリス 5-6本
シペルスヘルフェリー 5-6株

見た目に綺麗なヴァルデキラリスと、縦のラインってことでシペルス。どちらもそれほど成長が早くないのでいいかと。ヴァルデキラリスはCO2があると早いですが。ヴァルデキラリスはトリミングして増やしていく方向で。シペルスはあんまり増えません。

モス系
何でもいいと思います。お好みでw

シダ系
ミクロソリウムをお好みで。

とりあえず誰が見ても綺麗だろうという水草を揃えてみました。コケが出ないように肥料分を抑えられるのを選択していますが、手間をかけられるなら肥料を多少あげたほうが調子はいいと思います。カリウム分は入れておいたほうがベターかな。

で、生体へ戻る。

2種類か1種類。エビに悪さをしないってことで、ん~。この辺どうですか!かわいいよ!('(゚∀゚∩

今欠品中みたいだけど。青と赤のコントラストが素敵。

っていってカージナルとかネオンとか想像した人挙手!

違います!w ラスボラ アクセルロディ ブルーね。大きくならないので小型水槽にぴったり!ボララス ブリジッタエとかでもいいかも。小型な種類を選んだほうが水槽が広く見えてよさそう。

もう1種類はコケ取りかねてペンシル系でも入れるといいかも。

ピンセットに釣られてまじめに考えてみたけど、どうですか!?w

:おまけ

GARCIAさんが箱の蓋っていうので、何かと思ってみてみた。

DSCF0007.jpg


ナイスwwwwww



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. comet | URL | -

    かわいらしい魚ですね。
    導入したい病発病です。

    今度何か立ち上げるときに参考にさせて頂きます。

  2. t-t-c | URL | c4IPZlgk

    ぬぉっ!Σ(ОД○*)
    まさか、ピンセットひとつでここまでの大物が釣れてしまうとわっっっ((;゜Д゜))



    なんか、返って恐縮です・・・・・・m(__)m



    あ・・・・・・GARCIAさんナイスwwwwww

  3. 車輪のホイール | URL | -

    おお!
    ちょうど30C水槽を夏休みにリセットしようという
    私にはタイムリーなネタ。
    参考にさせてもらいます。(メモメモ)

  4. KENT | URL | IVKP0jBY

    チョイスする水草・生体がなんとも渋くてステキです!
    私なら・・・ですがシダ・モス・アヌビ水槽をおすすめします。
    なんてったって、トリミングがほとんどいらない!
    シダ類は水中から養分を多く取るので、低床に肥料がいらない!
    器具類も、照明少なくていい!CO2も最悪いらない!
    と、ないない尽くしの水槽ですw
    t-t-cさん、いかがでしょうか?

  5. AYA | URL | -

    >>cometさん
    かわいいんですよね、ブルー。ちっちゃいしw
    大きくなっても2センチぐらいしかないw

    >>t-t-cさん
    いや、全然大物じゃ; ぼちぼちっと暇つぶしに
    考えたぐらいなので・・・大丈夫ですよ~;

    >>車輪のホイールさん
    夏場は水槽リセットに丁度イイ時期ですよね。バケツの水
    温下がらないから長時間ほっといてもいいし。

    うちもリセットしたいわ・・・

    >>KENTさん
    シダ系もいいですね。放置できるのが魅力的。
    ただ時間かかるんですよね、成長するのに。設置して
    すぐがスカスカした印象なのが長期間続くのがつらい><

  6. kaito | URL | sSHoJftA

    アクセルロディは水質にうるさいらしいですよ
    飼ったことがないのでわからんがw

    慣れるまでが勝負かも

  7. AYA | URL | -

    うるさいですよ!w うちは20匹導入して2日で5匹☆に
    なったことがあります!w

    でも1回なれちゃうと丈夫みたいな感じ?それ以後は特に
    落ちずに多忙の為に水槽撤去したときにもらわれていきました。

  8. GARCIA | URL | MDo56pwE

    ナイスですよ。

    うちも乗っかりました。

    ボララスブリジッタエ&アクセルロッティーブルーはうちの18キューブのコンビです。

    う~んAYAさんのチョイスに俺、ウットリ。渋いでしょ?でしょwwww

    って、だせぇなぁ・・・・俺。

  9. AYA | URL | -

    うっとりチョイス!

    今日トモニーでみたらアクセルロディーが安かった。
    けど状態悪そうで躊躇した。

    うーんw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/247-5b6a96d5
この記事へのトラックバック



