スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 31 クリプトコリネ ウェンティー ミオヤ

2009年08月08日 02:36



クリプトコリネ ウェンティーの改良品種、クリプトコリネ ウェンティー ミオヤです。

クリプトコリネ ウェンティー ミオヤは大型になるウェンティーの改良品種で、葉の色は赤系ウェンティー ブラウンに近い感じです。

葉の両側にウェーブの入るクリプトコリネで、育成環境により、大幅に大きさが変わります。原種のウェンティーより一回りから二回りほど大きくなり、最大で葉長は25センチほどに成長します。ウェンティーよりも大型化しやすく、中景後景に使うのに向いています。
改良品種でありながらも丈夫な品種で、簡単に育成することができます。また、比較的トリミングには強く、大型化しすぎている場合は大きく伸びている葉をカットしていくことで大きさを小さくしたり、大きくしたくない場合は同様に切り落としていくことでサイズを抑えて育成していくことができます。

育成面では肥料分、CO2、光量いずれもうるさくなく、厳しい環境でも育成できます。その場合、株が大型化しづらく、逆に言えば大型化させたくない場合は条件を絞ることで小型のまま育成できます。

CO2や光量は絞りづらいでしょうから、ポットなどに植えてしまい、クリプトコリネ ウェンティー ミオヤが肥料分を吸収できないようにしてしまうのが一番現実的かつ、後の移動もしやすくお勧めです。



照明:1灯
肥料:問わない(低床)
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    うちのクリプトも巨大化しているやつは
    純粋なウェンティーじゃなくて
    こちらなんでしょうかね。
    25cmじゃ効かない位大きくなっているんですが…

  2. AYA | URL | -

    どうでしょう。ウェンティーは25センチじゃ利かない
    ほど大きくなることはないとおもうので、別種な気は
    しますが・・・。

    でも稀に巨大化する子いますからね、どんな種類でもw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/252-916dafb6
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。