スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 55 ヤマサキカズラ

2009年08月10日 02:12



ヤマサキカズラは日本のヤマサキさんが紹介したから、ヤマサキカズラだそうです。

もう少し名前何とかあったんじゃないかと思いますが・・・

ヤマサキカズラ活着性のあるサトイモの仲間で、主にテラリウムで使用されることが多い水草ですが、完全な水中化をしますので、水中栽培も可能です。
水上では葉の大きさ20センチ~30センチ、蔦を伸ばして成長していくタイプで、テラリウムで使用すると大きな葉が非常に迫力があります。また、オープンアクアリウムなどでも水面から葉を上に突き出した姿は見ごたえがあるでしょう。

水中化すると非常に小型化し、葉の多きさ5センチ~7センチぐらい、成長するにつれて縦に伸びていくようになります。水中でも活着させることができますので、流木などにくくりつけて育てると綺麗です。

草体自体は非常に丈夫で、育成面では肥料分とCO2にはうるさくありません。光量は若干強めのほうがいいですが、60センチ規格で2灯程度でも十分に育成可能なようです。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. チューリップ | URL | -

    大型水草今度の水槽に欲しいんですよ。
    >水中化すると非常に小型化し、葉の多きさ5センチ~7センチ
    私の場合この大きさでも十分大きい。
    ちょっと気になるのがパイナップルプラツだったかな?
    それと同じ種?
    大型水草って難しいと思っていたけど最近そこまで難しくないということがわかった・・・。
    この水草もワンポイントとしてはいいかもしれませんね。

  2. GARCIA | URL | MDo56pwE

    水面に出るくらいにしないとホント育たないなァ。
    オープンでいますけど、中々水中から葉を伸ばしてくれませぬ。

    んん~~

  3. AYA | URL | -

    >>チューリップさん
    別種ですね。
    大型の水草ほど丈夫なことが多いので、実は小型なほうが
    難しいことが多いです。大型がやっかいなのは大きくなり
    すぎることだけで・・・w

    お勧めはアヌビアスバルテリーかな!でかいよ('(゚∀゚∩

    >>GARCIAさん
    最初成長遅いかもしれません。
    スロースターターの気がありますから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/257-5d128226
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。