スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 56 アルテルナンテラ レインキー リラキナ (パープル)

2009年08月10日 12:26



アルテルナンテラ レインキー リラキナまたは、アルテルナンテラ レインキー パープルです。

アルテルナンテラ レインキー リラキナはアレックスやカーディナリスと同様にレインキーの改良品種で、その名の通り葉の裏は紫色になります。

葉の色が比較的変わりやすく、表の赤が抜けると裏の紫も色が薄くなり、パープルというよりはピンクという感じの色になってしまいます。
アレックス同様に葉が開いて付くタイプのアルテルナンテラで、植えるにはかなり広めのスペースを用意し、間を空けて植えるようにしなければいけません。下葉が落ちやすく、あまり密集させたり、光量が足りなくなると下葉が落ちてしまいますので、注意が必要です。

赤系としては比較的丈夫で、育成の最低条件はかなり緩やかですが、やはり綺麗に育成するためにはある程度の設備を揃えてあげる必要があるでしょう。

育成するだけならCO2も特に必要なく、肥料分もいりませんし、照明も60センチ規格で2灯程度で維持することはできます。ただ、成長が遅い面がありますので、やはりCO2は添加し、低床肥料をいれ、強光で育てたほうがいいでしょう。

成長が非常に遅いため、コケの付着も目立ちますので、メンテナンス要員は多めに入れてあげてください。



照明:2灯以上、3灯以上が望ましい
肥料:低床および鉄分
CO2 :あったほうがよい
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:遅い
管理:ピンチカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    うちのレインキーは、
    がっつりラムズホーンに食われました。

    丈夫なのでまだ生きていますが今度はコケが…
    どうしよ…

  2. AYA | URL | -

    新芽をある程度伸ばすまでまって、新芽が伸びたらカット
    して新芽だけで育てなおしがいいですかね。

    そしたら綺麗になるかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/258-fa238a4d
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。