
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 57 カンガレイ (寒枯藺)

2009年08月11日 02:50



カンガレイ (寒枯藺)は漢字名があるとおり日本に生息している水草です。

バリスネリアの様な水中葉を持っていますが、本来は水中で育つものではなく、1メートルを超える大きさになる抽水植物です。

水中での葉の長さは20センチ~30センチほど、非常に細いテープ状というか、ニラの葉の様な葉をたくさんつける魅力的な種類ではありますが、水上葉をそのまま水中に入れたのでは水中化しないことが多く、水槽で栽培する場合は最初から水中化したものを購入する必要があります。
稀にその草体からミズニラとして売られていることも有ります。

水中化しているものを購入した場合は、水槽内で育成可能で、非常に丈夫な種類です。国内産の水草ですので、高水温には若干の注意が必要になりますが、それ以外ではCO2の添加や肥料分の添加等も特に要求しません。

ランナーで増えますが、それほど遠くまで出すわけではなく、真横に新しい株が生えるように増殖します。成長は非常に早く、良く増えますので、あっという間にボリュームが出てきます。



照明:2灯
肥料:問わない(低床)
CO2 :問わない
温度:28度まで
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ランナーカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 車輪のホイール | URL | -

    ミズニラとは別種なんですね。
    ピビパラは細すぎ、バリスネリアは太すぎだと思ってるので、この太さは後景にちょうどいいですね。
    育てやすそうだし。

  3. AYA | URL | -

    >>鍵コメさん
    知ってました、実はw あの辺りの住人なので。
    まぁ、ネガティブな方向じゃないのでいいじゃないですか~。

    >>車輪のホイールさん
    ニラはニラですから!(意味がわからない
    ただ、売ってるところが少ないんですよね。入手難度が
    高い!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/260-564b7449
この記事へのトラックバック



