スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

中景草 32 クリプトコリネ アフィニス

2009年08月11日 14:07



凹凸のある葉が美しいクリプトコリネ アフィニスです。

クリプトコリネ アフィニスは茶色の葉が多いクリプトコリネの中で、赤という色になるかなり綺麗な種類です。

凹凸のある葉の長さは15センチ前後で、クリプトコリネとしては中型の大きさになり、前景から中景に使うのに向いています。葉の色は赤もしくは緑の葉を出し、同じ株から違う色の葉が展開することもあります。

同じアフィニスの名前でさまざまな産地やファームから輸入されてきているようで、産地により草体に若干の違いがあります。
同様に葉の色は肥料分などによって左右されている感じはあまりせず、こちらも産地によるようです。ファーム産の安いものは赤というよりは茶色ぐらいにしかなりません。

水上栽培するほうが葉の凹凸は深くなりますが、水中葉でも状態がよければ葉に凹凸を維持したまま育てることができます。

水槽で育成する場合は、クリプトコリネ系は根張りが凄いので、ワンポイントとして植えるのではなく、まとめ植えをする場合はポットなどを利用し、ポットに植えてから、ポット毎ソイルに植えると後で楽ができます。

また、例によって水質が変化したりすると葉が溶ける場合がありますが、根の部分がのこっていれば再度葉が出てきますので、捨てたりせずに様子を見ましょう。

比較的水質にうるさいクリプトコリネで、放置すると簡単に溶けてしまいますので、こまめな水換えを心がけると上手くいくと思います。それ以外はCO2や肥料分などにはうるさくありませんので、環境に合わせていけばいいでしょう。



照明:2灯
肥料:問わない(低床)
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:普通
管理:ランナーカット
難度:普通
(60センチ規格水槽、理想)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 車輪のホイール | URL | -

    葉の凹凸がカッコいいです。
    こういうの水上栽培してみたいですが、
    なかなか手に入らないんですよね。
    やはりネットか…

  2. AYA | URL | -

    水上栽培をやるなら、最初から水上葉を手に入れたほうが
    失敗しないですし、ネットで探したほうがいいかもしれま
    せんね。

    秋口になれば輸送でへたることもないでしょうし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/261-70e1cb50
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。