スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

浮き草 08 サンショウモ

2009年08月12日 02:16



非常に小型でかわいらしい浮き草サンショウモです。

小型の浮き草というと、水草買うと混じって入ってくるアオウキクサみたいなのを思い浮かべますが、サンショウモはそれよりも大型で、アオウキクサのようにどこにでも入り込んで繁殖して見た目が悪くなるということもなく、お勧めの浮き草です。

葉の大きさは1枚1センチ以下、2枚ついても2センチ以下と非常に小さく、根もあまり長くなりません。初期はアオウキクサを大きくしたようなイメージではありますが、大きく育つと大分違う見た目になります。
アオウキクサのように小さ過ぎるということがないので、増殖しても手で取り出せばよく、小型のため小型水槽でも普通に導入できます。

ドーワフフロッグピットなどはドワーフとはいえ大型で、小型水槽では使いづらい面がありますが、その点サンショウモは本当に小型なのでお勧めです。

小型の種類ですから、大型の浮き草ほどの水質浄化能力等はありませんが、メンテナンスがしやすいこと、あまり根が伸びすぎないこと、蛍光灯の光をさえぎりづらいこと、この大きさでも魚の飛び出し防止にはなることなどを考慮すると十分かと思います。

デメリットとしては小型過ぎるため重量がないのか、水面のわずかな流れでも流されてしまいます。できるだけ静かな水面を用意してあげるといいでしょう。

水草レイアウト水槽ではあまり浮き草を入れるというのは見られませんが、小型の浮き草を浮かべておくとコケの発生を抑えたり、水質浄化能力に優れていたりと色々メリットがありますので、サンショウモ辺りどうでしょうか。

浮き草なので成長は早く、肥料分やCO2などは必要としません。光量は2灯もあれば十分でしょう。



照明:2灯
肥料:問わない
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:つかんで捨てて!
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/262-327cc724
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。