スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

後景草 58 クロモ

2009年08月12日 12:21



国産の水草クロモです。

アナカリスやグレートモスなどに良く似た草体をもつ、ラガロシフォンのご親戚で、クロモの名の通り、若干暗い緑の葉をつける水草です。

アナカリスとの違いは葉の両脇に鋸歯があること、葉が下向きにカールしていることなどで、葉の形で区別できます。

また、アナカリスよりも小型で、傘の大きさ2センチ前後です。
日本国内ではアナカリスの大繁殖にあわせて生息域を奪われており、国内の川で見られるこのタイプの水草クロモではない可能性が高く、採取するのは難しいようです。

成長が早く、脇目をだしながらうねるように成長するため、レイアウトにはそれだけで使いづらい印象がありますが、地下茎をもっており、そこからも勝手に生えてきてしまうのがさらに使いづらさを助長させています。

金魚水槽などの餌をかねて導入するのであればアナカリスでよく、水草レイアウト水槽に使おうにも、成長方向と増殖方法からレイアウトにも使いづらい上に成長が早くメンテナンスが大変ときているため、あまり一般的に水槽で育成される種類ではないようです。

育成面では非常に丈夫であり、CO2の添加や肥料分がなくても育ち、光量も2灯もあれば十分で、国産の水草でありながら、高水温にも強く非常にタフです。

純国産水草だけの水槽などで、アナカリスが嫌だ!という場合にはいいかもしれませんね。



照明:2灯
肥料:問わない(液肥)
CO2 :問わない
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:早い
管理:ピンチカット
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/263-c63f0801
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。