
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

あると便利なメンテナンス道具@水草水槽

2009年08月14日 14:07

色々あると便利なものをつらつら書いていきます。水槽用は基本的に使いません。アクア用品はぼったくり商売なので、どこのメーカーのでもそうですが、もっと代替で安くていいものがあります。どうしても代用できないものだけは仕方ありませんがw

・ピンセット(短)
短いピンセット。ここら辺の奴がお勧めです。先が細くなっているタイプを用意しておくといいでしょう。先が太いタイプは植え込み後に先を開くと低砂を巻き込んでしまい、上手いこと植えられなくてイライラします。精密作業用のピンセットが安くて使いやすいですが、100円ショップのものでも十分です。
良く、細かいタッチが伝わるとかなんとか書いてる売り文句とかを見たりしますが、基本的に閉じて水草つかんで、突っ込んで開くだけなのでタッチとか気にすることもないので、100円ショップ品でもOK。ただし、閉じるときにあまり強い力が必要なものだと200本とか植える作業をすると手が疲れますw

・ピンセット(長)
長いピンセット。上と同様に先の細いもの。こちらも精密作業用のものがお勧め。25センチぐらいのものが使いやすいと思います。ホームセンターの工具売り場などで売ってます。1000円弱ぐらい。

・ハサミ(ストレート)
普通のハサミ。100円ショップで売ってる奴でいいですが、稼動部分に油がついていたりするので、拭いておきましょう。ステンレス製がいいと思います。長さは通常のものと、小さいものを用意しておくとさまざまな場面に対応できます。

・ハサミ(先曲がり)
先の曲がったハサミ。ソイルの中などの根を切ったりするのに便利です。こちらも100円ショップで化粧用品として売ってると思います。本来は女の子が眉毛揃えたりするのに使う奴。ブリクサショートリーフのトリミングには必須!あると驚くほど便利~。

・歯ブラシ
コケ取り。細かい水草にからまったコケを取るのに便利。これも100円ショップ。他にもシリコン部分のコケ取りなんかにも使えます。

・スクレイパー
三角定規で代用可能ですが、シリコンを傷つける恐れがあるので、これは角が丸くなった水槽用のものを使うといいと思います。300円弱ぐらいだしね。

・テグス
やはり100円ショップで。モスを巻くのなんかに使います。同時にクリップを用意しておくと巻きつけるときに便利です。細めのものが目立たなくていいでしょう。

・ビニタイ
これも100円ショップで。緑と黒とか色々売ってますが、買えるなら黒がいいですね。ミクロソリウムなんかを活着させるのに使います。活着したらニッパーで切って捨てます。

・あく取りお玉
トリミング時に出るゴミをネットで掬った後に残った細かい奴を掬い取るのに便利です。100円ショップで売ってます。

・料理用プラスチックトレイ
トリミングした水草などを並べておいたり、水草を整理したり、検疫するときなんかに使います。使い道いろいろ。2個ぐらいあるといいです。やはり100円ショップで。

・軽量カップ
1リットル軽量カップがあると何かとコレも便利。足し水につかったり、肥料の希釈につかったりできます。100円ショップで売ってます。

・メラミンスポンジ
これも100円ショップで売ってます。ガラスが簡単に綺麗になるので、ガラス面掃除用に。何気に乾かしておくと繰り返し使えるそうです。ふーん。

・シリンジ
注射器ですね。計量に使ったり、後述のオキシドールを吹きかけるのにつかったりと便利です。100円ショップの化粧品コーナーで売ってます。

・オキシドール
薬局で売ってます。300円ぐらい。スポイトで吸い上げて藍藻にかけてやると、藍藻が即死します。使いすぎると生体に影響がありますのでほどほどに。直接添加でも1日で分解されて無害化するそうです。

・ピペット
卵を吸い上げたり、何かを少量とって1滴だけ添加したり、ブラインシュリンプをあげたりするときに使用します。あまり頻度は高く有りませんが、あると便利です。100円ショップの化粧品コーナーで売ってますが小さいので、アクア用品でもいいです。アクア用品だと400円ぐらい。他には東急ハンズなどでも売ってます。お値段安め

・タッパー
水を入れておけば水草なら2~3日は平気でその中で保存できます。リセット時など、その日のうちには入れられないなというような場合はタッパーで一時保管したり、密閉が必要なものを入れておいたりできます。大小さまざま。100円ショップで売ってます。

・ルーペ
5倍ぐらいでいいです。100円ショップでw 卵生メダカに限らず、卵を採卵した場合に発眼しているかどうかなどを確認するのに使います。他にも用途はいろいろ。あると便利です。

・バケツ
10リットルぐらいのが色々使えて便利。ただ、100円ショップの奴は水を並々といれて運ぶと普通に壊れるので、ホームセンターの奴がいいですね。400円前後。

・重曹
流木のあく抜きに使います。流木のあく抜きをする際におなべに重曹を大さじ1杯ほど入れ40分ほど煮沸>お湯を捨てて、再度重曹とお湯で40分煮沸を3回ほど繰り返した後、普通に真水で1度煮れば直ぐに水槽に入れられるようになります。アクア用品として売ってるあく抜きも中身は重曹ですよん。スーパーで100円ぐらい。

・ハイター
漬け置き漂白!な奴。界面活性剤の入っていない青キャップのものを選んでください。パイプとかパレングラスとかを漬けておくとあっという間に綺麗になります。塩素でできてるので、使用後は中和剤を多めに入れた水に漬けておけば大丈夫です。

こんなところでしょうか。ほとんど100円ショップでそろいますね。あとは整理用にペン立てなんかを100円ショップで買って置けばOK。他にも穴がいくつも開いたようなスタンドもありますので、そっちでもいいかも。うちは洗面所用の歯ブラシスタンドみたいなの使ってます。どうせ水槽台の棚の中にしまってるので見えないし。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. 兄貴 | URL | a2H6GHBU

    こんばんわ~^^
    あると便利な用品、納得です!!Σd(ゝ∀・)

    でも兄貴、このグッズ殆ど持って無い・・・;;

    ホンマさすがに納得させられる物ばかりでかなり勉強になります^^

  2. トモ | URL | b03wljAE

    あると便利ものは、役に立ちますね。
    本と100円ショップでそろうものが多いですよね。

    藍藻用のオキシドールの使い方もわかったので、
    さっそく、チャレンジしてみます。

    ありがとうございました。

  3. 白猫の髭 | URL | -

    便利なものがいっぱい。
    参考になります^^

    オキシドールがなかなか使えそうです。
    藍藻即死はいいですね。

  4. 車輪のホイール | URL | -

    ピンセットがまさかの自転車用品。
    本来の使い方がさっぱり想像できません(笑

    メンテ用品は結構代用品が100円ショップとか
    ホムセンとかにありますよね~

  5. potato1010 | URL | -

    参考になります。
    今度、じっくり100円ショップを巡ってみますよ。でも、それすら使いこなせないかも。。。
    オキシドールは今度試してみたいなと思いました。

  6. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>兄貴さん
    この辺はたいした値段でもないので揃えておくと
    色々と便利ですよ~。100円ショップものだけでも大分
    違いますから。

    >>トモさん
    オキシドールの入れすぎには注意してくださいね。
    藍藻スレでも入れすぎて殺してる人が結構いるので・・・w

    >>白猫の髭さん
    オキシドールは効果抜群です。エクスタミンでもいい
    んですけど。中身オキシドールな気がしないでもない
    ですが・・。5分で藍藻が死ぬのは気持ちいいw

    >>車輪のホイールさん
    本来は何に使うんでしょうね。精密作業用で結構有名
    らしくて、某スレでお勧めされてました。

    100円ショップはアクア用品の宝庫ですからね!w

    >>potato1010さん
    100円ショップめぐりすると色々手に入りますよ~。
    レフ球用のセードもいいの見つかったし!

    上にも書きましたが、入れすぎには注意してください
    ね~。どっかの人みたいに100ccとか入れちゃ駄目!

  7. mau | URL | fIzIXw6c

    何か自分も使っているものがあるかなぁ?と見てみたら…。

    メラミンスポンジくらいしかない!w
    どんだけ水草放置してるんだ?って話ですw

  8. カビ夫 | URL | -

    今日タイムリーな事に久しぶりに100均に行って色々と調達したのですが、こちらの記事を拝見するとまだこんなに使える物があったのかと驚きです(*'▽'*)

    また明日行こうかなw

  9. GARCIA | URL | MDo56pwE

    おたまはいい!!

    四角いおたまがあったらなお良し!

    ホムセンで売ってる長いピンセット。
    ヤスリで削って先を尖らせるとなお良しだよ~。

  10. AYA | URL | yH4erWZ2

    >>mauさん
    さすがにピンセットとハサミぐらいはあるのでは!?w
    なしでやってたら、それはそれで凄いw

    >>カビ夫さん
    100円ショップは夢の宝庫!何度いってもいいんですよw

    >>GARCIAさん
    お玉の四角ってあるんですかね~。見たこと無いけど。

    あーなるほど。今度やってみようかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/268-9bd58abf
この記事へのトラックバック



