
--年--月--日 --:--


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ

シダ/モス類 18 ウォーターファン サンリベラ産

2009年08月14日 12:21



ウォーターファン サンリベラ産として売られている小型の水生シダです。

正式名称はわかりません。当環境でもチャームさんが販売している深緑ウォーターファン サンリベラ産を維持しているだけですので、正式名称をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。

ウォーターファン サンリベラ産はミクロソリウムやボルビティスなど代表的なシダ類とは違う草体を持っている小型の水生シダで、似たような種類はたくさんありますが、水中育成ができない種類が多い中で、この種類は水中での育成が可能です。
葉の長さは5センチ前後、柄あまり大きくならず、茎を横に伸ばしながら上に葉が伸びていきます。葉には透明感があり、かなり深い緑色・・・ボルビティスに近い色・・・になります。

葉の展開スピードは1ヶ月に1枚から2枚、極端に成長が遅く、コケとの戦いはかなり熾烈です。形状からヒゲコケにまとわりつかれやすいため、メンテナンス要員は大目に必要になります。

CO2が無く、低光量のボトルの中でも生きていますが、CO2添加環境でも上記の通りの成長スピードですので、やはり添加してあげたほうがいいでしょう。育成自体は難しくなく、コケさえなんとかなればどこでも育成可能です。

かなり草体が小さいので、小型水槽向けといえると思います。

活着性があるようで、流木や石などにくくりつけて育成するといいでしょう。

葉の裏に子株をつける様子は見られないので、株分けは茎を切り分ける形で行います。普通にきってしまっても両方とも成長するので、これで大丈夫です。



照明:1灯
肥料:問わない
CO2 :あったほうが良い
温度:問わない
硬度:問わない
pH :問わない
成長:極めて遅い
管理:上記参照
難度:簡単
(60センチ規格水槽、理想)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ← 記事が役に立ったらポチってください!
貴方のワンクリックが励みになります!
是非・・・是非!お願いしますっ!


毎日押して!大変抜かれそう!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へブログランキング・にほんブログ村へ


Similar posts - Please Read If You'd Like - :

Loading...

コメント

  1. comet | URL | HfMzn2gY

    これ気になってはいたんですが
    うちの貧相な設備ではヒゲで真っ黒にしてしまいそうです(笑)
    育てるとしたら水上ですねー。

  2. AYA | URL | yH4erWZ2

    コケさえなんとかなれば独特だし小さいしいいんですけ
    どね~。コケがね・・・。

    あえて暗めの環境で育てるとかもありかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aya9999.blog68.fc2.com/tb.php/269-685460d2
この記事へのトラックバック



